菖蒲華、菖蒲の花が生え始める季節になりましたが、皆様に於かれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

いよいよ怒涛の2020年も半分が過ぎ、二十四節気も10番目の夏至に入り、本日6月26日には、七十二候が夏至の次候・菖蒲華へと移り、菖蒲の花が美しく咲き始める頃となりました。

そして、7月1日には末候・半夏生に変わります。

 

で。

 

半夏生といえば、タコ。

関西地方では、夏至から11日目にあたるこの日までに田植えを終える習慣があって、休息日となる半夏生には「稲の根がタコ足のようにしっかり張るよう」祈りを込めてタコを食べるようになったと伝えられています。

   MBSニュース 2017年 6月28日 半夏生にタコを食べる習慣?

みかん亭では、専属シェフ亭みかんが、半夏生である7月1日(2020年)に合わせて新メニュー

 

タコカレー

 

を発表すべく試作に励んできました――がアセアセ

例年ならみかん亭御用達のスーパーマーケットでも売り場が拡張される

 

生タコ

 

ですが、今年は今のところほとんど目にできず、暗礁に乗り上げてしまっていますえーん

蒸したこだって、炊飯器に9~12時間放り込んでおけばヤワヤワに

 

 

できるんですけど、何やら拘っているのは、昨年も挑戦して負けたママだからというのは、もちろん

 

ここだけの秘密てへぺろ

 

ま、素材がなければ、いかな迷シェフといえ、

 

打つ手なしガーン

 

ということで。

買ってきちゃいました、レトルトのタコカレータコ

 

 

 

宗谷岬で獲れ、稚内港で水揚げされたたこ使用 。のほうじゃなくて、

 

 

国産たこ使用のほう。

研究のために、亭みかんはんぶんこしていただきますナイフとフォーク

 

 

大きめのアシがみっつ。細かいのが何個か入っていましたが、カレーにこの食感はやっぱり素敵ですハート

1人前が税込み648円というのはゴニョゴニョニョ……

 

みかん的には

 

 

のノリで、

 

カレーの上にタコミートでタコカレー

 

が、さもありなんなんですけどグラサン

まもなくやってくる半夏生

みなさまはどのようにタコをいただくのでしょうか。

 

 

 

そうそう。

世の中には、熊カレー だとか、えぞ鹿カレー アザラシカレー なんてのがレトルトで出てたりしますびっくり

ま、冷蔵庫の中身カレーなんてのがコマーシャルで登場するくらいですから、なんだってカレーにできちゃうんでしょうね。

人気の秘密は、懐の深さなのかも知れません