トマトで煮込めばたいていのものはおいしい

 

と言い切ってしまうみかん

 

実はトマトジュースは苦手

 

だったりします。

それはともかくアセアセ

みかん亭の冷蔵庫のトマトは、ミニトマトだとかプチトマトと呼ばれる小玉のトマト。

冷蔵庫の大きさの問題ですガーン

で、煮込みに使うのは、

 

トマトトマトしたトマト

 

のほうがおいしいと頑なに信じるみかん亭シェフ亭みかん。迷わずトマト缶を取り出しますニヤリ

もちろん、ドヤ顔で。

こうして、

 

ラタトゥイユもトマト煮

 

になるのは必然のこととなるのですグラサン

 

 

みかん亭流 -ラタトゥイユ-

 

■材料(4人分)
  ブロックベーコン 100g
  紫たまねぎ 1/2個
  ズッキーニ 1本
  パプリカ(赤) 1個
  パプリカ(黄) 1個
  長なす 1本
  にんにく 2カケ
  赤唐辛子 1本
  ローリエ 1枚
  エルブ・ド・プロバンス *1 小さじ1
  ムッティ ファインカットトマト缶 *2 1缶
  小さじ1/2
  胡椒 少々
  オリーブオイル 大さじ3

1 ベーコン、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、長なすは1.5cm角に切る。あるいはお好みに切って個性を出す。長なすは水にさらしておく。

2 にんにくは潰すか、スライスする。赤唐辛子は種を取る。

3 鍋にオリーブオイル、2、ベーコンを入れ、中火にかける。香りがたったらサッと炒め合わせ、たまねぎを加える、たまねぎが透きとおってきたら、ズッキーニ。以降、パプリカ、水気をきったなすの順で炒め合わせる。

 

 

4 トマト缶、塩、エルブ・ド・プロバンス、切れ目を入れたローリエを加えて混ぜ、蓋をして弱火で15分煮る。お好みでヒヨコ豆の水煮(分量外)を加えても。

 

 

5 蓋をとって、焦げないように混ぜながら5~7分煮て、水気を飛ばす。

 

 

6 胡椒で味を調えればできあがり。

 

#おうちでつくろう 

ラタトゥイユ

 

 

ひらめき電球

*1 またはローズマリー、オレガノ、タイム、バジル各小さじ1/4。

みかん亭ではマスコットのエルブ・ド・プロバンス を使っていますが、貝印の小さじ1/4計量スプーンが入るから

 

   ヨドバシ.com - マスコットフーズ エルブ・ド・プロバンス

*2 粗みじんにカットされているトマトのトマトジュース漬けです。

もちろん、お好みで普通のカットトマト缶、あるいはホールトマト缶のトマトを潰しながら。

本来はカットしたトマトだけで作りますが、トマト缶のほうがお財布に優しいのでニヤリ

 

 

最近、亭みかんのお買い物メモに、

 

ココナッツミルク

 

と書かれることが多くなりました。

いわゆる南国の島国では、なんでもココナッツミルクで煮るだとか聞きつけたことが原因なんですけど、

 

ココナッツミルクで煮るとたいていはうまい

 

というのも、あながち間違いではないように思います。

と書けば、最近、みかんどんなものを食べているか、おわかりかと思いますグラサン

こちらは亭みかんのレシピがまとまり次第、登場の予定。

 

 

 

件のフランス人留学生 が、みかんの作り方を見て、

 

ラタトゥイユハトマトニジャナイヨ、ミカン

 

と言われたのは遠いちょっと昔のお話。ま、ウマイウマイって言って食べてましたけど。

これは亭みかんがみかん亭のシェフに専属する遠いちょっと昔のお話。