さて、本日は木曜日―となれば、もちろん昨日は水曜日なわけで、

 

亭みかんはお休み

 

でした。

世界中で

 

#おうちで過ごそう

 

運動が実施されているにもかかわらず、みかんの水曜日の特殊任務は不要不急とは認定されませんでしたので、

 

始発電車で行動開始

 

することにパー

結果、お昼過ぎには無事帰宅することとなったものの、さて、亭みかんのお休みの水曜日に何を食べるかといえば、

 

第一候補のカップラーメン

 

と相成り候。

スーパーマーケットにも立ち寄りはしましたけど、人混みに驚いてハッ尻尾を巻きましたので戦利品はありませんでしたタラー

 

冷蔵庫に何故か半分になった鶏むね肉を発見したみかん

 

元みかん亭オーナーシェフの威厳を亭みかんに見せつけてやろう

 

とニヤつきながら、久々のお料理に挑戦――

 

アセアセ

 

 

リード -レンジで10分!鶏むね肉のやわらかチャーシュー-

   リード > レンジで10分!鶏むね肉のやわらかチャーシュー つくれぽです。

 

カップ麺を彩ってみました。

■材料
  鶏むね肉 150g
  少々
  胡椒 少々
  はちみつ 大さじ1/2
A. しょうゆ 大さじ1.5
A. みりん 大さじ1
A. 大さじ1
A. おろししょうが 4cm
A. おろしにんにく 4cm
A. 大さじ2

100g 39円(税別)の鶏むね肉は1枚300gでした…

 

1 鶏むね肉は観音開き Nipponham > 観音開き、そぎ切り(鶏ムネ肉) にし、フォークでぷすぷすしておく。

2 鶏むね肉に塩、胡椒を刷り込み、はちみつをまんべんなく塗って、リードヘルシークッキングペーパースマートタイプ で包む。

 

 

3 よく混ぜたタレAをかける。

 

 

4 レンチン 600W 3分。トングなどで裏返して、

 

 

5 さらに、600W 3分レンチンして、粗熱が取れるまで待てばできあがり。


 

 

えっと。

やわらかい鶏チャーシューが簡単に――できましたけど、あれれ~おかしいぞ~

 

 

パサパサ感が満載ガーン

 

ま、

 

鶏むね肉のレンチン料理は難しいアセアセ

 

だとか責任転嫁を試みるものの、ぶっちゃけ

 

みかん”が”完敗もやもや

 

したことに間違いはなく。

みかん亭としては、低温調理器でじっくり時間をかけて、

 

しとしとの鶏○△✕を作る

 

方法を亭是とすることに決定しますニヤリ

 

しとしとの鶏○△✕

#おうちで亭みかんにつくってもらおう 

 

さて、明けて本日、木曜日。

はちみつの塗り方が悪くて保水力が足りなかったのかも知れないけど、

 

なにはともあれ、みかんのせい

 

だという亭みかん右からの主張は、左へ受け流すことにしましたニヤリ

みかんの好物のアレを作りながらも、あれやこれやいまだにブツブツ言ってますけど、すべて右からなので左に華麗に受け流します。

 

 

 

元オーナーシェフの威厳 

――なんて食べられないもの、モー牛コケコッコー鳥結構ですもやもや