お正月休みがあけて、たった一日で再びおやすみとなれば、まだまだ正月気分が抜けませんグラサン

みかん亭で供されるお正月のお料理といえば、お雑煮 松前漬け と(例年ならば)七草粥と、そしてもうひとつ。

 

おしるこラブ

 

それもお餅ではなく、白玉を使いますグッ

つぶあんを使ったぜんざいではなくて、こしあんのおしるこ照れ

 

 

別にこだわりがあるわけではなくて、単純に

 

つぶあんが苦手

 

なだけてへぺろ

亭みかん

 

こしあんも小豆からつくると毎年主張

 

するのですが、白玉粉と一緒にこしあんを買ってくることで阻止していますニヤリ

 

 

だってさ、漉すの疲れるんだよアセアセ

作るのは亭みかんだけれど、亭みかんが疲れると同じくらい

 

みかんも疲れちゃうガーン

 

んだもの。なんでかはわからないんだけどさグラサン

 

 

みかん亭流 -白玉しるこ-

 

(ぼっち飯 2回分)

A. 白玉粉 80g

A. 水 80ml

B. こしあん 330~360g

B. 水 360ml

 

1 白玉粉をボウルにとって、水を少しづつ加えながら練る、練る、練るね。

 

 

ホイッパーではなく手で練ります。

 

こんな感じになるまで。

 

 

アニメを一本見終わる間にまとまらなければ、もう 10mlほど水を加えて練る練る練るね。

 

2 打ち粉として片栗粉(分量外)を少し台にふるって生地を細長く伸ばし、8等分してから丸め、中央を少しへこませる。

 

 

打ち粉はもっと少なく薄くアセアセ

 

3 鍋で湯を沸かし、沸騰しているなかに丸めた生地を打ち粉を払って入れ、浮いてきたら 1分間ほど待ってから冷水にとって冷やし、水気をきる。

 

 

亭みかんとひとつづつ、つまみ食いしちゃいましたアセアセ

ひとりで二個食べた記憶はございませんグラサン

 

4 鍋に B を入れ、こしあんを溶かしながら汁をあたため、白玉を入れた器に注げばできあがり。

 

さて、残った白玉粉とあんこで

 

いちご大福いちご

 

 

みかん大福オレンジ

 

でも作ってもらおうかなラブ

おいしいんだもの、共食いだって構いやしないさグラサン

 

亭みかんちゃーん、よろーくるくるハート

 

 

 

そうそう。ぜんざいって善哉って書くんですって。

よきかな、よきかな照れ