さて、みかん亭が誇る専属シェフ姫神亭みかんが最近ご機嫌ななめである雷

そしてみかん亭でりんごが供される機会が目に見えて増えている。

 

一日一個のりんごはなんとやら

 

という愛情表現のひとつならば大歓迎なものの、いやはやそうではないらしいガーン

 

こんなサービスめったにしないんだからね

 

とか似合いもしないツン顔でできあがった食事を運んでくることから考えると、最近見た某アニメの影響はいまだ続いている模様ニヤリ 生ゴミのなかにどうみても普通に剥いたとは思えないりんごの皮が混ざっていることから考えれば、

 

りんごでバルキリーを作りたいらしい

 

のは明白。しかしお皿にのせられたりんごはふつうに皮を剥いたものだけのところを見ると、うまく作れないのだと思うえー

ま、こんなの、だ。

 

 

最近、

 

私、失敗してもうまくごまかすので

 

という某ドラマのパクリオマージュ が影を潜めた理由は、

 

失敗をうまくごまかせていないという自覚症状

 

があるのかも知れない。ま、姫神亭みかんのこと、

 

単に飽きたから

 

という理由だったとしても全く驚きはしないのだけれどグラサン

 

さて。

話の流れからすれば、ここでりんごを使ったお料理だとか、失敗例などが登場すべきで、特に後者をお望みのかたが多いのだろうと思う。

かといって、クリスマスイブやクリスマスなどといったハレの日に晒す失敗だとか醜態だとかは、

 

その後の人生に大きな影響を与えかねない

 

ので、わざわざ過去の例を引っ張り出すような真似は、みかんにはできないニヤリ それはまた日をあらためて、だ。

 

 

みかん亭流 -骨つき鶏もも肉のコンフィ-

 

骨つき鶏もも肉 1本

 

 

オリーブオイル 適宜

A. 塩 小さじ1/4

A. 粗挽き黒胡椒 2少々

A, ガーリックパウダー 小さじ1/4

A. オニオンパウダー 小さじ1/4

A. クミンパウダー 小さじ1/4

B. ローズマリー(ドライ) 小さじ1/2

B. マジョラム(ドライ) 小さじ1/2

B. タイム(ドライ) 小さじ1/2

B. オレガノ(ドライ) 小さじ1/2

 

 

※ B.はエルブ・ド・プロバンスを使うのが実は便利。

 

1 骨つき鶏もも肉はよく洗ってキッチンペーパーで水気を拭う。皮目に数か所フォークを刺し、肉目には切り込みを入れる。

2 B をすり鉢に入れて 20分ほど擦る。アニメなら一本分グラサン

みかんがローズマリーを口にしたときの”ぺっぺ感”が苦手なのを知っているので亭みかんは擦りましたが、平気ならば擦る必要はなし。

 

 


3 A と2を骨つき鶏もも肉にふって、

 

 

刷り込む刷り込む刷り込む刷り込む。

 

写真を撮ったあともっと擦り込みましたともアセアセ

 

 

4 ラップに包んで冷蔵庫で 7~8時間。冷え冷えになる場所には置かない。

5 4を冷蔵庫から取り出して常温に 30分ほどおいたあと、キッチンペーパーでトントンして水気を拭い 100℃まで耐えられるフリーザーバック(ジップロック Mサイズ)に移してオリーブオイルを注ぎ、空気を抜くようにして口を閉じる。大きめの鍋やボウルに水をはり、フリーザーバックの口を 8割ほど閉じて水につけてゆく。水圧で空気が抜けたらフリーザーバックの口をしっかり閉じる。あるいはシンクの角をつかってなるべく空気を抜く。

 

気泡が残ってしまいましたが、すぐいただくので大丈夫グッ

 

6 70℃ほどのお湯を準備する。

7 炊飯器に5を入れ6を注いで保温にする。

 

 

 

ちょっと低めになってしまいましたが、1時間後には

ほれっ、このとおり。

 

8 4~5 時間たったらフリーザーバックから出し、フライパンで両面に焼き目をつければできあが

 

るはずびっくりガーンくるくる骨

 

 

 

みかん、やっちゃいましたぁアセアセ

 

ででーんくるくる

 

ムーミンマルチボウルつき Aパック 1490円也。

 

で。

亭みかん、しぶしぶとできあがり寸前の骨つき鶏もも肉のコンフィを冷蔵庫へともやもや

でもね、亭みかんのリクエスト なんだよアセアセ

もちろん、ムーミンマルチボウル

 

 

は、

 

亭みかんへのクリスマスプレゼントくるくるプレゼント

 

一瞬でご機嫌が治ったのは言うまでもありませんグッ

これで、りんごからも解放されるはずニヤリ

 

 

りんご、といえば、

 

ウインダミア王国産のりんごとどこぞの水

 

の組み合わせはヴァール化を引き起こすのだとか。

 

 

ま、そもそも、ウインダミア王国産のものなど、

 

流通していない

 

はずなのでご心配は無用グラサン おなかいっぱい食べるがよろしグッ

ちなみに、りんごを持っている少女は注釈を加えるまでもなく

 

姫神みかんでも姫神亭みかんでもない

 

のであしからずてへぺろ

例年この時期になるとアニメに没頭するのはヲタだからというわけではなく、単に、

 

現実逃避の手段アセアセ

 

過ぎてしまったから言えるのだけれど、クリスマスは

 

セミプロのぼっちには普通にケーキを食べる日

 

だと思い込みたいのだ。もちろん、

 

奇蹟は大歓迎

 

だったけれども、やはり何も起こりやしないえーん