何回も文字だけ登場している”自家製鶏油(チーユ)”。

 

 

主に鶏ガラベースのものにちょっと加えるだけで、

 

おいしいものがもっとおいしくなってしまう魔法の油

 

というのは、

 

いいすぎ

 

で、

 

JAR秘密 に訴えられてしまいそうな気もする

 

けれど、

 

当たらずといえども遠からず

 

のお油さまグラサン

年始あたりにはまだ 100g 48円(税別)だった鶏皮。現在は 100g 68円也アセアセ

久々に 3割引のものを 2パック見つけたので、仕込むことにした次第。

 

 

これまでは 500gほどで 150ml 瓶 1本分になっていましたが、今回 500g の鶏皮からできた鶏油は 80ml ほどえーん 見た目で、少なくなりそうだと思ったのですが、やはりそのとおりでしたアセアセ

 

 

みかん亭流 -鶏油(チーユ)-

 

■材料
  鶏皮 500g
  長ねぎ(青い部分) 1本分
  しょうが 1カケ
  かぶるくらいより多く

1 鶏皮はサッと洗って水気をきる。

2 鍋にたっぷりの水、1、長ねぎ、薄切りにしたしょうがを入れて強火にかける。

 

 

3 沸騰したらアクをひいて、弱めの中火にしてひたひたの水量以上をキープして 1時間茹でる。水が少なくなれば”お湯”を追加する。

 

 

 

4 鶏皮、長ねぎ、しょうがを取り出し、

 

 

夏場はよく洗って乾かした牛乳パックに注いで冷蔵庫で一晩。それ以外の時期は蓋をして一晩放置する。取り出した鶏皮はキッチンバサミで適当な大きさに切って、焼いていただく。これは、後日にでも。

5 一晩おくことにより、上層に鶏油、下層に鶏皮スープに分離する。牛乳パックに入れて冷蔵庫で保管した場合には、上層が固まっていることを確認してから牛乳パックを開き、包丁で切って分ける。常温で放置した場合には、冬場を除けば下層の鶏皮スープのみが固まるので、スプーンやザルで分離する。

 

ボウルの中の黄色いのが鶏油、ザルの中の白いのが鶏皮スープ

鶏皮スープは味が弱いものの、お料理に利用する。これもまた後日。

 

6 鶏油は煮沸消毒した瓶

 

瓶だけではなく、スプーンなども煮沸消毒します。

 

に入れ、蓋をして脱気まで行ってから瓶の蓋をしっかりと閉め、逆さにして常温になるまで放置すればできあがり。冷蔵庫で保存します。

 

 

短期間で使い切ってしまうのであれば、脱気も必要ありませんし、煮沸消毒した瓶を使わなくてもよいのですが、5分ほどは湯煎することをおすすめします。

 

 

まずはカップ麺にでも入れてみてくださいグッ

香味シャンタンやナンプラー、しょうゆとの組み合わせ も、

 

みかんは大好きですラブ

 

 

 

みかんちあたりでも、朝晩は寒さを感じる日が増えてまいりました。

みなさま、ご自愛くださいませパー