春菜食堂ϋ♡さんのムケッカの記事を見て、

 

 

シーフードミックスのなかのちびっこエビしかないのを嘆きつつも、鱈のココナッツミルク煮 feat. ムケッカ をつくって溜飲を下げ、

 

いつかはエビでムケッカ

 

と心に決めて幾星霜。

幾星霜”と書くと、構想ン十年的な壮大さを秘めた、あるいは悲哀だとかの深い感情に満ち溢れたン十年、みたいな感じがする。実際には 1ヶ月半もたたないわけだけれど、実はこの少しあとに、

 

半額のバナナエビ 15尾

 

を手に入れていたみかんとしては、時の満ちるのを待つ 1ヶ月ほどはとても長いものでした。冷凍庫を開けるたびに引き出すたびに目に入る 15尾のバナナエビ。何度、他の料理にバケそうになったことかアセアセ

 

さっさとムケッカにすればいいじゃん

 

聞こえてくるよ、今、あなたが思い浮かべた言葉グラサン

でもさ、でもね。

 

秘密秘密にはいろいろあるんだよニヤリ

 

 

 

作り方は春菜食堂ϋ♡さんのレシピ どおりですが、エビがたっぷりあったのでライム汁は倍の大さじ2 に。辛いのが好きなので、チリパウダーは小さじ1/4に。ココナッツミルクがなかったので牛乳で。みかんちのコンロはシーズーヒーターなので直接火であぶれないのでトマトは湯剥きにしました。普段はトマトの皮も使ってしまうみかん。んじゃ、ということで、

 

パプリカの皮も剥いて

 

しまいましたグラサン

 

 

なんということでしょう~。トマトの皮は好きなみかん、パプリカの皮はあまり好きでなかったりしますアセアセ 皮を剥いたパプリカ、大好きなんですラブ

 

 

みかん亭流 -パプリカの皮の剥き方-

 

パプリカ お好きなだけ

ラップ 必要なだけ

冷水 大さじ30とか40とか(笑)

 

1 パプリカを半分に切って種と白っぽい部分を取り除き水洗いする。

2 水気をまとったままのパプリカをラップで巻いてレンジでチン。パプリカ半分あたり600W 1分30秒。この間、ボウルに冷水を準備。

3 熱々のラップをひん剥いて、内側から包丁を入れて半分をさらに半分にする。包丁を入れるのは身の部分のみ、皮は繋がったままに。

4 3を冷水にとって、しばし待つと皮が縮んでシワシワになるので、簡単に皮をむくことができます。

 

みかんのアメブロデビュー記事 オレンジのパプリカさま ”から抜粋

 

で。

春菜食堂ϋ♡さんのムケッカ、おいしくできましたラブ

 

 

ありがとう、モモの助さん。

 

さて。

もちろん、つくれぽだけで終わるわけがないのが姫神みかんグラサン

 

やりましたよ、もちろん。

 

ムケッカぶっかけうどんてへぺろ

 

 

 

うどんはみかん亭標準装備のその辺にほっぽらかしておいても長期保存できる宮武讃岐製麺所 のゆでさぬきうどんグッ

 

 

みかん亭流 -ムケッカぶっかけうどん-

 

 

春菜食堂ϋ♡さんのムケッカ

宮武讃岐製麺所 のゆでさぬきうどん 1玉

 

1 うどんはたっぷりのグツグツ言っているお湯で 2分茹でてザルに上げて水気をきる。

2 茹で上がったうどんを器にもって、ムケッカをお好きなだけぶっかければできあがり。

 

えっと。

ムケッカは 1/10 ほどで充分アセアセ

残りは翌朝、パンでいただきましたグッ

 

 

 

さて、次に狙われるのはあなたのレシピかも、知れませんぜグラサン