牛スネ肉が 100g 128円(税別)だった日のこと。

 

100g 税別 88円

 

と、1パックだけ破格の値段がつけられたものがありましたびっくり

100g 128円(税別)の牛スネ肉と厚さは同じですが、カレー用として売られているお肉ほどに小さく切られたもの。というよりも、切れっ端と考えるべきもの。なるほど、煮込む前提のスネ肉でこの大きさというのは規格外。誰も手を出さなかったか、あるいは値段に惹かれて売れまくっての残り 1パックか。

 

そんなことを考えながらも、みかんはやっぱりお買上げぇグラサン

 

牛スネが 128円ならば迷わず買い”というのがみかんの判断基準。それでも、もちろん買うのをためらうときはある。月に何日かはあるビンボーすぎる日々ならば泣く泣く諦めるところえーん ま、ちょうどそんな日だったから、豚肉よりも安い牛スネ肉は、たとえ小さくたって、切れっ端だとしたって願ったり叶ったりのお品。じっくり煮込まねばならないお肉など、ビンボーすぎる日々においては、

 

お宝

 

ともいうべきもの拍手拍手

ぶっちゃけ、みかん流ならときおり水加減をチェックするだけで、調理時間のほとんどはほったらかしで済む煮込みは、

 

お料理してるぞ感を満たしてくれるグッ

 

もの。

他に加えることができる手持ちの食材が、たまねぎとにんじんだけだったとしても、だ爆  笑 ならば、買わないわけがない。

 

で、仕込んで、半量はすでにシチューにしていただいたのは、はたしていつのことだったかガーン

いや、もちろん、冷凍庫のなかのものはいつ何を何グラム入れたか、下処理はしてあるのかないのか、はたまた産地でさえしっかりメモしてあるので、単に比喩的表現に過ぎないグラサン

 

みかん、意外とマメなのだ。

 

ま、

 

たれぱ秘密”みたいにグテっとしてるときも珍しくはないのだけれどてへぺろ

 

で、冷凍保存しておいた”牛スネ肉の赤ワイン煮”。

みかんちのローカルルールではそろそろ消費期限ということで、同じく冷凍保存しておいた生秋鮭とさつまいものシチュー・オン・鯛めし を作ったときの残りのキューピーホワイトソースでシチューに仕上げることになったのだとさ。

 

赤ワイン煮とホワイトソース、なんかめでたそうな組み合わせグラサン

 

 

隠し味はもはや珍しげもない白味噌てへぺろ

赤ワイン煮も普通の作り方、というか、教えてもらったままの作り方だし、市販のホワイトソースを使っているので”みかん亭流”ではないアセアセ

 

というより。

みかんは普段は市販のホワイトソースは使わない。何故って?

 

坊やだからさ

 

失礼、かみましたアセアセ

 

単にお高いから。

 

そして、小麦粉とバターと牛乳、もしくは小麦粉と味噌と牛乳でつくるのが、というより、いろいろ試しながらつくるのが、

 

楽しいから

 

なのだ。とかいいつつも、安売りしていれば買うものリストには”ホワイトソース”も”デミグラスソース”も、”キューピーでもハインツでもおk”の但し書きつきで載っていたりするグラサン

 

 

みかん亭流 -牛スネ肉の赤ワイン煮からの~シチュー-

 

(ぼっち飯 2回分)

牛スネ肉 400g

たまねぎ 1個

にんじん 1本

にんにく 1カケ

赤ワイン 200ml

A. 砂糖 小さじ1

A. 塩 小さじ1

A. 黒胡椒 少々

A. 水 500ml

A. コンソメキューブ 2個

A. ローリエ 1枚

オリーブオイル 小さじ2

キューピーホワイトソース 1/2缶

白味噌 大さじ1/2

牛乳 200ml

塩 適宜

黒胡椒 適宜

ドライパセリ 適宜

 

1 牛スネ肉は冷蔵庫から出して常温に 30分~1時間おいてから二口大に切る。たまねぎは薄切り、にんじんは 3cm に切って四つに割って面取りをする。にんにくは半分にして潰す。

2 鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れて火にかける。匂いがたったらにんにくを取り出してたまねぎを炒める。たまねぎが透き通ってきたら一度取り出す。

3 牛スネ肉を焼き色がつくまで焼き、取り出す。

4 たまねぎを戻し入れ、赤ワインを加えて 2/3量になるまで煮詰めたら、A を入れて煮立たせる。牛スネ肉、にんにくを戻し入れ、再沸騰後にアクをひく。蓋をして弱火~弱めの中火で 1時間煮込む。水分は煮込み終了時にかぶるくらいになるように水を適宜加える。

5 にんじんを加え、さらに 15分煮れば、牛スネ肉の赤ワイン煮のできあがり。冷蔵、冷凍保存するならば常温まで冷ましてストックバックに煮汁ごと入れる。一気にシチューにするならば7へ。

 

 

6 冷凍保存しておいた牛スネ肉の赤ワイン煮を自然解凍し、鍋に移してかぶるくらいの水を加えて温める。

7 ホワイトソースと白味噌を加え、かき混ぜながら 10分ほど煮る。

8 牛乳を回し入れ温めたらできあがり。沸騰する前に火からおろす。

9 器にもってパセリを散らしていただきます。

 

みかんちでは茶色系のシチューが出るのは稀びっくり 何故って?

 

坊やだからさ

 

失礼、かみましたアセアセ

 

楽しいけど面倒くさいから

 

では決してなく、みかんちでは牛すじでデミグラスソースをつくるのがデフォなのですが、

 

牛すじを見ると、牛すじのまま煮込んで食べたくなってしまう

 

のでデミグラスソースにならないから、だったりしますグラサン

稀な茶色系のシチュー。出てくるのは十中九点六はブラウンソースのものになります。

 

 

 

 

今日のお昼ごはんはこれっ。

 

黒猫チョコケーキ

 

昨日の深夜、みかんちゃんのブログ で見てソッコーで買いにいったのに、いたのは”えびすかぼちゃ”さんだけえーん


 

お昼にもう一度襲撃したところ、一度に五匹?と見事に目が合っちゃいましたラブ

ちょっと斜めを向いて、恥ずかしそうにしていた子を連れてきて、

 

パクリっガーン

 

大変おいしゅうございましたラブ

チョコのなかは…

 

チョコっとグロっぽいので自粛しますアセアセ

10月31日までの期間限定。セブンイレブンで税込み 328円也。

ささっ、急いで。