お魚とお味噌汁と白ごはんと香の物がなにか、そんな朝食が食べたいと毎日思いつつも、みかんの朝食はそのほとんどがパンくるくる

 

おかずといえば、前日の夕食時に仕込んだ生野菜の残り半分に、レンチンしたウィンナー。ヨーグルトにドライブルーツを一晩漬けておいたものとかが稀に。よほど目覚めがよい朝にだけ、スクランブルエッグが登場します。

 

で、今朝はその「目覚めがよい朝」。ほぼ、お休みの日限定でやってきますアセアセ

 

めざせ世界一の朝食、bills の「オーガニックスクランブルエッグ」とかほざきながら、ボウルで卵をカシャカシャやるわけですが、みかんは食べたことも、本物を見たこともありません。

 

 

 

トーストされてねぇじゃねぇかムカムカ

 

とか、

 

パセリふんなよ、そこはバジルの葉っぱだろムカムカ

 

だとか、

 

おいおい、キャベツ盛ってんじゃねぇよムカムカ

卵、もっと固めろよムカムカ

 

とか、ぼっち飯のはずなのに、あたまのなかにはゴチャゴチャいうヤカラ(注)がいて、うるさいギザギザ

(注) みかんはコイツのことをよく知っている。普段の麗しき清廉潔白なアセアセみかんと区別するために、みかんはコイツを「ブラックみかん」または単に「ブラちゃん」と呼ぶ。普段はみかんの脳内に留まっているが、時折みかんのカラダを奪い取って大秘密れすることがある、大変危険なヤツなのだ。

 

だいたいみかんの反応はこうだ。

 

だって、おなかペコペコで、予熱するのなんて待ってられないわよ。

フレッシュなバジルなんて無理。次はバジルをホールでパラパラするから。

キャベツをばかにすんなー。

ヤワヤワが好きなの、ブラちゃんだって同じでしょ。

 

 

反抗期なのか、ブラックみかんのゴチャゴチャ、ブチブチは止まらない。しかし、みかんの反撃は一度だけ。ただ、奥義を披露すれば瞬時にブラックみかんが黙ることを知っているからだ。

 

ほら、見たことか。みかんが冷蔵庫の扉に手をかけるとブラックみかんのゴチャゴチャ言う声は小さくなり、緑のキャップの赤いボトル

 

 

を手にすると、それはピタリと止まる。

 

そして、それをスクランブルエッグやらキャベツやらパンやらにかけると…

 

ほらほら、ブラックみかんちゃん。我慢しなくていいのよ。

 

焦らすように口に運び、

 

パクリ。

 

刹那、

 

湧き上がる歓喜の声、そしてしばし止まぬ感激の拍手。

 

bills じゃ、たぶんできないわよ。

 

 

みかん亭流 -スクランブルエッグ-

   果たしてスクランブルエッグは、ペヤング獄激辛やきそばに勝てたのか。(2020-03-08)

 

(ぼっち飯 1回分)

卵 2個

マスカルポーネ 大さじ1 (またはマヨネーズ 大さじ1)

牛乳 大さじ2

塩 少々

バター 10g

 

1 卵は常温に戻しておく。みかんちは常温保存しています。

2 ボウルに卵を割り入れてよく溶く。牛乳とマスカルポーネ(またはマヨネーズ)、塩を加えてマゼマゼ、マゼマゼ、マゼマゼ、マゼマゼ、マゼマゼ。

3 フライパンにバターを入れ、弱弱中火から弱中火にかける。バターがほぼ溶けたら2を流し入れる。

4 卵の色が少し変わるまで放置してから、卵をまとめるように鍋肌に添って木べらをのそーっと動かす(真ん中は徹底して無視を決め込む)。

5 お好みの固さになればできあがり。

 

みかんはドライパセリをふって、シラチャーソースをかけていただきます。

 

パチもんオマージュだって、自分の好みに仕上げられるからおいしいんだよ。

ただ、みかんがパチもんオマージュに挑戦するのは

 

本物を絶対に食べないと心に固く決意

 

したときだけ。

 

本物は、間違いなく、確実に、絶対、みかんの想像以上においしい

 

に違いなく

 

片や千ン百円、片や百円以下となれば比較対象にすらならないんだよ

 

なんて負け惜しみを言ってしまうのが想像できてしまうのだ。

 

 


世界一の卵料理!billsのスクランブルエッグが家でも作れちゃう♪ - macaroni
bills(ビルズ)はパンケーキが有名ですが、実はスクランブルエッグもとっても美味なのだそうです。そしてその味が忘れられず、おうちで再現している方がたくさんいるそうですよ。あの味が家でも作れちゃうの?ということでレシピ調べてきました^^
 

 

 

 

   果たしてスクランブルエッグは、ペヤング獄激辛やきそばに勝てたのか。(2020-03-08)