ぼっちのみかんだって、家に籠って俗世を隔離し、霞を食べて生きているわけではないので、「油そば」の存在くらいは知っていましたグッ

 

で、なんで食べなかったか?

 

えっと、当初は「油そば」の「油」がひっかかっていたように記憶しています。パスタだってオリーブオイルで和えて食べるのですが、どうも「中華麺」と「油」の組み合わせに抵抗を感じていたようです。体調不良でマズく感じたレトルトカレーのとき

 


『たちのぼるスパイシーな匂いのなかでワクワクしながらつくるのが、カレーをいただくための儀式』
カラダがカレーを欲していましたが、とてもとてもとても疲れていて、本当に食べたいと思う「桃のチャツネ」を使った夏野菜と鶏肉のカレーを作るのには気力が足りず、駅前…
 

 

と同様に、体調不良のなか、友人に誘われて行ったラーメン店で油ギトギトのラーメンをみて、箸をつけられずに帰ったという体験が、トラウマになっていたのかも知れません。

 

思い込みだとか、食わず嫌いというのは、大抵の場合で損をしていることが多い

 

という経験則を持つくらいには人生を過ごしているのですが、うまく活かせないのは、みかんらしいと言えばみかんらしいガーン

 

食べてようか

 

と冷凍食品をカゴにいれたみかん。そう思ったのはきっと、見たばかりの、というか、イッキ見しようと見始めたにもかかわらず、いまだに見終わっていない「孤独のグルメ Season 6」のセイ。

 

パッケージの裏には「店主」らしき男性の写真が見られます。

 

これは、有名店監修のものに違いない

 

ブランド力というものに屈しやすいみかん、早速調べてみることに。

 

1952年(昭和28年)創業の「三幸」(国立市)が、のびたラーメンをヒントに昭和30年代前半頃から酒の肴として提供を開始したとする説や、同じく昭和30年代に武蔵野市境の「珍々亭」が中国の拌麺をヒントに油そばを発売したという 2説が存在している。
  Wikipedia

 

さて、拌麺とはいかなるもので、油そばとはなにが違うのか?

 

みかんは明確な答えを見つけることができませんでしたアセアセ

ただ、

 

カップ焼きそばハッ

 

の文字が脳裏を駆け巡るだけでした。

 

 

ネギをたっぷりトッピングして、卵黄マシマシ、天かすプラスでいただいてみます。

 

 

おっ、こうくるか。

 

と一口すすり。

 

これはなかなか。

 

と搔き込み、完食間近になって、

 

海苔、入れたほうがよかったんじゃね?

 

と、「はじめての油そば!! 夏の小冒険スペシャル」大成功のはこび。

 

 

7月19日夜 7時から日テレ系で放送予定の「はじめてのおつかい!! 夏の大冒険スペシャル 」で、藤田麻衣子さんの新曲「やるしかない」が挿入歌として採用されたとのウワサ。

 

 

 

公式 -マルちゃん 珍々亭油そば-

 

※パッケージより

 

1 外袋から取り出した凍ったままの具付きめんを開封せずに電子レンジに入れ加熱してください。加熱時間の目安は 600W 4分。※外袋、添付のスープ、酢、ラー油は電子レンジに入れないでください。

2 添付のスープ、酢・ラー油を袋のままお湯で温めておきます。お湯は捨ててください。

3 温めた具付きめんをどんぶりに移し、スープをかけ、よく混ぜてください。

4 お好みでねぎ、卵黄、なると等を加えますと、一層おいしく召しあがれます。

※調理の際、熱湯にご注意ください。

 

だそうな。