先生の雷どっかーん | ♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

♪群馬県高崎市江木町にある個人のピアノ教室♪藤巻ピアノ音楽教室noriko先生のレッスンdiary

群馬県高崎市でピアノ教室を開いています♪小さなお子さまから大人の方まで、ピアノを一緒に楽しみませんか?ご経験者はもちろんのこと、初心者の方も大歓迎です♪音楽のある暮らし・・・とっても素敵です。




群馬県高崎市にあるピアノ教室ルンルンnoriko先生ですキラキラ

発表会前は一喜一憂の連続で、レッスン毎の気持ちの切り替えが大変だなぁ~(´-ω-`)青スジと感じております。

昨日はS君が真剣・・・というより深刻な顔でピアノを弾いているのに気がつきました。

かなりS君にとっては難しい曲です。

ですが、本当に頑張っているのだと思いますキラキラキラキラ

ほぼ弾けてきています。

ですが、最後の追い込みなので色々と修正していました。

そんな時に表情に気がつき、あまり今日は言うのをやめようと思いました。

多分、S君は精一杯頑張っているのです。ですが、上手く弾けない歯がゆさも感じているのだと思いました。本人がそこまで危機感を感じているのです。立派だと思いました。

S君本人に気持ちを直接聞いたわけではないので、違うかもしれませんが、最後に

「いや~・・頑張っているよねビックリよくここまで弾けるようになったねぇ~・・・キラキラキラキラ

と声をかけたら表情が和らぎました。

うんうん。その真剣に取り組む姿勢を見れただけで、先生は大満足です。

来週はもうちょっと上手く持っていけるように、声がけを工夫しようキラキラキラキラ

一方で昨日はある生徒さんに雷をドカーンと落としました苦笑汗

とは言っても、気持ちは冷静なままですから感情のまま怒鳴りつけるような事はしませんよ。(ΦωΦ)フフフ…

いつも練習をコツコツしてきてくれている子ですし、今までの発表会経験数もとっても多い。

そして毎回安定してそつなく演奏してきたので、私も油断していました汗

ここに来て、非常にボロボロなのですガーーン…↓↓↓↓

本人もヤバイとは流石に思ってるのでしょうが、見ていると危機感が薄い・・・

「おうちでの練習、頑張っているって自分で言えるかな?」

すると、直ぐに首を振る彼女。

自分で即答できるくらい頑張っているとは言えないらしいひよざえもん がーんしずく

確か習い事はあまりしてなかったと思うのだけど、新学期始まってから忙しくなったかな・・・青スジ

「自分で即答できるくらい、練習できてないのね。今の状況じゃ舞台にのせるレベルじゃないでしょひよざえもん がーんビックリ後2週間なんだから、本気で頑張りなさいよビックリ

う~~ん・・・と即答しない彼女。

「・・・それとも練習時間が取れないくらい忙しいの?確かに暇だろうとは言わないよ?でも、今までより練習時間は確保できるでしょ?」

うん。・・・頑張ります。

「大変なのはわかるよ。でも、大変以前にこの状態で危機感を感じられない。意識が低いと思うよ。頑張りなさいダッシュダッシュ

思い返せば彼女、弾けるのに無理をしないタイプ。

発表会の選曲も、難しい曲は避けてきた。(弾けるのに・・・)

学校での伴奏も避けてきた。
(弾けるのに・・・)

一回だけもらって来た事あったのですが、コツコツタイプでグワッと追い込んで練習できない。その結果、オーディションに落ちたのです。

ただ、その時ももしかしたら、なんとなくとか、お母さんにすすめられてとか、そんな感じじゃないかな。自分で何がなんでもビックリって気持ちは薄かったなぁ~・・

ただ、それは彼女の性格なので、周りが勿体無いとは感じても、勿論彼女の自由です。必要に思わなければ、無理はそこまでしなくても良いと思います。

で・す・が~・・・・

今回は流石にヤバイですガーン↓↓↓↓

聴いていて痛々しいレベル。

「来週までに形にしてきなさいビックリ

と言ってみたものの・・・

本気で2週間頑張ればなんとか間に合うレベルではあると思うのです。(なにをもって間に合うとするかは微妙ですが汗

例え間に合わなかったとしても、危機感を持って真剣に取組んで欲しいビックリ

中途半端な頑張りで、中途半端な仕上がりじゃ彼女の為にもなりません汗

という事で、ミニ雷をドカーンと昨日は落としました(´-ω-`)青スジ

ゴメンネ汗汗これが先生のお仕事&役割りなのよ汗汗

o0020002011321201121.gif春の体験レッスン実施中o0020002011321201121.gif
2251.gifお気軽にお問合せ下さい3214.gif2249.gif2251.gif
love6.gif  メール    pianofujimaki@yahoo.co.jp
DIMG0477.GIF 電話番号    027-326-3843
o0020002011530636944.gif アクセス   JR高崎駅から車で約7分
          群馬県高崎市江木町594-23
o0020002011510324549.gif レッスン日  月曜から土曜日(日曜・祝日はお休み)

o0020001811233668097.gif ホームページはこちら藤巻ピアノ音楽教室ホームページ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村