6月22日 練習報告(吹矢紀行②浄土寺) | スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

日本スポーツウエルネス吹矢の姫路支部です。
見学・体験希望者は
Email:himejiyabane@gmail.com
または、090-1143-3632 支部長 八瀬まで。

22日の練習は、薄☆さん、北☆さん、萩☆さん、福☆さん、八☆夫婦の6名。

のべ22R行いました

 

パーフェクトは、

薄☆さん 3本

八☆ささん 1本

八☆吉 2本でした。

 

6月の一矢戦チャンピオンは、

八☆ささんに確定しました。

 

おめでとう🎊

 

***********************************

 

暑い日が続きますが、少し曇り空の中、

兵庫県小野市浄谷町

浄土寺

あじさいの里にやってきました。

国宝である、浄土堂阿弥陀如来三尊像が有名なお寺です。

 

 

浄土堂です

 

 

鐘楼も立派です

 

でも、今日の目的地は、浄土寺の裏山

たくさんのアジサイが植えられていて、

それを巡ることによって、

四国八十八カ所を巡ったことになるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹矢紀行と言いながら

今回は、吹矢に関係なさそう・・・

 

アジサイを見ていると

小さい花がいくつも集まっているように見えます。

じつは、アジサイの花って、

私たちが見ている部分ではないそうです。

私たちが鑑賞している部分は、

「花びらのような」装飾花と呼ばれるもので

ガク片が変化したものだそうです。

 

いずれにしても、アジサイの花ではなく、

たくさんのガクを見て、きれいだと言っているのですね。

 

そこで、

「吹矢」とかけて

「アジサイの花(がく)」と解きます。

その心は・・・・・

 

どちらも「フク(吹く・複)」が、

よろしいようで。

 

(またネ。)

***********************************

 

過去に目を向けると、

今の自分は、若くはない。

しかし、未来に目を向けると、

今の自分が、一番若い。

 

今、やらなければ!

 

生涯現役アスリートを目指しましょう‼

 

7月の練習日は、6日 20日 27日です。

 

健康のために、吹矢をして、

いい呼吸をし、元気な毎日を!!