12月3日練習日(呼吸に意識を向けよう) | スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

スポーツウエルネス吹矢 姫路矢羽根支部

日本スポーツウエルネス吹矢の姫路支部です。
見学・体験希望者は
Email:himejiyabane@gmail.com
または、090-1143-3632 支部長 八瀬まで。

本日の練習は、藤☆先生のご指導のもと、
薄☆さん、高☆邦さん、萩☆さん、北☆さん、八☆夫婦の、
6名で、のべ23ラウンド行いました。

本日のパーフェクトは、
八☆ささん 2本
八☆吉 1本
 でした。

おめでとう🎊

※練習日の変更をお願いします。
3月25日が12日(日曜日)に変更です。
3月の練習日は、4日 12日(日) 18日になります。

******************************************************

健康でいるためには、どうすればいいのでしょう。日本医師会から高齢者の健康法として、「一読・十笑・百吸・千字・万歩」が提唱されています。
 
「一読」:一日に一度はまとまった文章を読もう
「十笑」:一日に十回くらいは笑おう
「百吸」:一日に百回くらい深呼吸をしよう(一度には十回くらい)
「千字」:一日に1000字は文字を書こう
「万歩」:一日に一万歩を目指して歩こう
いずれも、継続しなきゃ…効果はありませんね。

私たちは吹矢をしています。自分の息で矢を飛ばします。正しく飛ばすためには、どうしても呼吸について意識しないわけにはいきません。
人間は、1分間に10~20回呼吸しています。1回1回の呼吸が正しく行うか、行なわないかによって、時間が経過するほど、身体に与える影響は、大きいものになると思います。1日に2~3万回。一生の間に6~8億回呼吸するのですから。呼吸に少し意識を向けることによって、いくつかの病気のリスクも減らすことができるそうです。
正しい呼吸について、理解し実践することによって、健康な生活を目指したいと思います。

(再来週に続きます。)

******************************************************

健康のために、吹矢をして、
いい呼吸をし、元気な毎日を!!
次の練習日は、17日 24日です。