緊急時、あなたならどうしますか? | HOW 〜姫路お片付けワークス〜

HOW 〜姫路お片付けワークス〜

お片付けでもっと楽しい暮らしを!姫路からお片付けを発信!!

姫路お片付けワークスの笹田奈美子です。

 

 

昨日11/13は、兵庫県「南海トラフ地震 住民一斉避難訓練」

がありました。

朝9:00に緊急速報メール(エリアメール)届きましたねあせる

 

私はその時電車で姫路から明石へ移動中だったので、

姫路・高砂・加古川・明石と4回なりました。

 

事前に知らなかったら、何事!?ってなりそうだけど、

今回みんなしってたのかな?

電車の中でもみんなフツーに対処。平穏すぎて意外でした。

 

 

でも。

本当に予期せぬ緊急事態なら・・・

ぜったい大パニック!ガーン

 

そんな時に冷静に、してられるかな?

してられないよねーショボーン

 

 

 

非常袋を普段から用意しておくのもそうですが、

私は手帳に

家族の連絡先の紙と、これを入れています。

 

 

 

 

 

家族写真。

あとは子供の写真も数枚持ち歩いてます。

 

 

最悪、家に帰れなかった時に

これを本当にお守りにしようと思ってて。

 

 

あと、人捜しの時にも、写真が役立つ可能性もある?!

にしては、2012年の写真は古すぎるけどね(苦笑)

 

 

色々準備していても、

想定以上のことが起こりうる可能性の方が大。

決して起こって欲しくはないんだけど・・・ショック

そんな時は、やはり命を一番に考えて

冷静に行動したいと思います。

 

- - -

 

 

とりあえず、今コツコツ出来ることは、

非常時に色んなモノが落ちてきて怪我しないように、

まずは"おうちのお片付け"

 

来月は年内ラストのHOWの講座です。

 

【キッチンのお片付け講座】

12月5日(月)10:00~11:30

場所:姫路市勤労市民会館

参加費:1,500円

 

*お子様連れでも大丈夫です。

(託児はございません。少しだけ遊ぶスペースを設けています。)

 

 

 

HOW主催座談会のご案内

2016年 1月14日(土)10:15~11:45

コワーキングスペース モコ

参加費:500円+ご自身のドリンクバー代500円

みんなでお片付けの悩みを話したり

「みんなどうしてるの?」 など

いろんな方の意見を聞ける・話せる場所です。

 

※講座ではなく、座談会形式です。

※お子様の同伴はご遠慮ください。

 

講座・座談会のお申し込みは⇒コチラから★

 

 

 

 

 

姫路お片付けワークスでは主催講座だけではなく、

サークルや児童館などへも

ボランティアで行かせていただいてます。

お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ→

 

 

 

-------------------------------

 

 

 

HOWメンバー募集中!

一緒に活動してくれるメンバーも、

引き続き募集中です!

 

ご興味ある方は、ぜひいつでもイベントに遊びに来て下さいね。

どんな活動をしているのか、ご説明させて頂きますラブラブ