集客講座を受けてみた | 姫嶋のトート・タロット日記

姫嶋のトート・タロット日記




占いを勉強中のオタク会社員によるブログ。
人生の転機をきっかけに、目標に向かって頑張る楽しさを知りました。

日記と言いつつ時々更新の予定です。
たまにタロットから離れた話題も書きます。

こんばんは、姫嶋です。

関西はめっきり寒くなりました。

テレワークの日は電気ひざかけフル稼働させないと辛い……

 

タイトルの件、美音先生の「占い起業塾」に先日参加した際の話について書こうと思います。

(書き上げるのが遅くなってしまいました驚き)

 

結論から言うと、少しでも占いを仕事にしてみたい気持ちがある人は絶対に聞いた方がいい話ばかりです。

1時間なのでライトな内容かな、と思っていたらいい意味で予想を裏切られます。

 

メモは最低限にして大事な話を聞き逃さないよう身体で覚えて持って帰りましたが、

また来年以降もやっていただけるなら自分の振り返りのために受けたいです。

 


 

プロの占い師を目指してステップアップすることは、来年の目標の一つでもあります。

講座でたくさんお伺いした話の中で、今からでも出来ることがいろいろありそうでした。

整理用に書き出してみます。

 

SNSの使い方

意識しないところでできている部分もあります。

Twitterで興味のある占い師さんを中心に自分からフォローしたり、たまにリアクションしたり。

意識的に使っていくのも、これから身に着けたい部分です。

 

インスタだけは正直使いこなせていない……!

(趣味の宝石ハンティング用と化している爆笑)

今まではそれでいいやと思ってましたが、

今どきの若い子どうしのやりとりで使われるSNSはLINEではなくインスタです。

10年後にはブログよりもインスタで集客する未来もあるかもしれないと思うと、新しいものを使えないままでいるのは損な気もします。

新しいアカウントを作って、どんな可能性があるか探ってみたいところ。

 

そしてこのブログですが、レッスンの記録以外はなんとなく気が向いた時だけ書いてました。

でもこのままだと集客ツールとして機能しづらいので、マメに更新する習慣をつけたい。

いきなりマメを目指すと挫折しそうだから、最低週1~週2での定期更新から始めてみます。

好きなものの話だけが増えすぎないよう、占いとどう絡めて書くかも磨いていきたいです。

 

SNSに使う写真も欲を言うと、すぐに身バレはしない範囲でちゃんとさせたい。

これは次に書くタスクが落ち着いたら手を出そうと思います。

 

イメージワーク

頭の中にぼんやりとある「自分に何ができて、お客様にどうなってもらいたいか」を

考え抜いて手で触れるくらいにちゃんと言葉にしたい。

一言でいえば「ブランディング」というやつでしょうか。

 

「言葉にできる」は武器になる  梅田悟司 著

こちらは図書館で最近借りたコピーライターさんの本ですが、頭の中にあるぼんやりしたものの言語化に一役買ってくれそうなノウハウが見られました。

ブランディングをちゃんと知れそうな別の一冊も借りてます。返却期限までに読んでおかねば。

 

 

 

今のところはこんな感じでしょうか。

今年は占いを勉強するようになってから、あまり読んでこなかったビジネス書や自己啓発本にも興味がわいて、内容が頭に入ってくるようになりました。私の中ではすごい変化です。

 

「お給料分はきっちり仕事するけれど、業務時間外に仕事に関することは何一つやりたくない」

がこれまでの信条だったので、本棚には小説・漫画・エッセイ本しかありませんでした。

ビジネス書や自己啓発本ばかりが本棚に並ぶ人のことをワーカホリックだと思っていた昔の私がいかに無知だったかを、今になって思い知っています。

 

本は知識や経験をインストールするための道具にもなりうるし、

自分の目指す場所へ向かうための道具として価値があるから手元に置いてたんですね。

 

姫嶋はまた一つ賢くなった、ということでこの話はおしまいにします。

また近いうちにお会いしましょう~~