卒乳&断乳レポート 6日目 卒乳目安など | ★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

お洋服が大好きで仕事が辞められない主婦です★娘が産まれて、かわいいインポートのワンピースに夢中。アンティークの家具や食器に囲まれて暮らしています。

娘が1歳になり、卒乳チャレンジ中です。

卒乳の目安は色々あると思いますが、桶谷式母乳育児の断乳を参考にしました。
・1歳をすぎた
・しっかり歩いている(身体がしっかりして十分消化吸収できるそうです)
・離乳食を3回食しっかり食べている
・体調がよく予防接種の時期と重なっていない
・話しかけると意味をだいたいわかっている

1週間前からおっぱいが終わりになることを予告しました。
今回は親も強い覚悟を決めて。

夜中の授乳タイムだった時間に、信じられないくらいギャン泣きです。
かわいそうだけど、娘も頑張っているんですね。

6日目、なんと夜中にギャン泣きしなかったです!
たまたまか、だんだんわかってきたのか。
もちろん目は覚しました。
かわりにミルクをあげて、そのままフンフン言っている程度。

日中の食欲も増してきてように感じます。
なんとヨーグルトのおかわりを要求されました。

子供の適応能力の凄さに驚き、また頼もしくも感じます。

わたしの方は、断乳後の最初の3日
間くらいはかなり張りがありました。
乳腺炎にならないように、パンパンで辛い時だけ、少し辛さをとる程度(50ミリくらいでした)を圧抜きしました。
その後は1日1回程度で充分に。

本当に母乳が出なくなっていくのだなあと実感。
母乳を飲んでいる我が子は、とても可愛かったなあと思い返しています。

地味なことですが、問題はお風呂。
自宅なら、お風呂は主人の役割なのですが、今は卒乳を手伝ってもらうために帰省中です。

断乳後、娘は私にべったりなので(きっと不安なんでしょう)自分で入れるしかありません。
以前はお風呂でもちゃっかり吸っていたんです。
そこで、上半身がしっかり隠れる水着を着て娘をお風呂に入れています。
意外と効果あり。
気にならないみたいです。
おすすめです。

このまま、無事卒乳が完了しますように。