産後、髪が抜けて頭皮がかゆい・・・その後 | ★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

お洋服が大好きで仕事が辞められない主婦です★娘が産まれて、かわいいインポートのワンピースに夢中。アンティークの家具や食器に囲まれて暮らしています。

産後の髪や頭皮のトラブル。

意外と多くのママが経験していると思います。

 

産後3ヶ月くらいしてから、とんでもなく髪が抜けます。

この産後の脱毛については、妊娠中にホルモンの関係で抜けなかった髪が抜けるだけなのですが、やっぱり急激にくるので大変。

抜けることより、生え変わった髪がすごい量のアホ毛になります。

 

少しでも早くはえるように、美容師さんおすすめの美容液を使っています。

→紹介記事

 

私が困ったのは、頭皮のかゆみ。

かゆいに伴い、フケもとても増えてしまいました。

色々なシャンプーを試したものの、なかなか改善せず・・・

 

結局、娘の皮膚科受診の際に自分の頭皮の相談もしました。

 

その結果、出産などの大きなストレスになることを気に、常在菌のバランスが崩れてしまうことが原因とのこと。

シャンプーに混ぜる抗菌剤を使ったところ、数日で症状がなくなりました。

 

本当に、本当によかったです。

みなさまも悩まず皮膚科にご相談することをお勧めいたします。