初めて食材『浅葱(あさつき)』 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

万能ねぎ、わけぎ、浅葱。違いわかりますか?
恥ずかしながらわたくし明確が違いがわかりませんでした。
薬味にするような細く緑の濃い小葱は・・・だよね。あれ?正解は・・・?という認識。
 
東北の春、よく目にする「浅葱」
これって関東にもあったのでしょうか?わたしが気が付かなっただけ?
「のびる」とも「エシャレット」とも違う。小さな芽の出た葱???
先月のかみのやま温泉にて、「浅利と浅葱の酢味噌和え」
シャキシャキ歯応え、ほのかな甘み、春らしさ、すっかりお気に入りラブ
藤崎で小さめのパックを見掛け、初めて買ってみた爆  笑
むぅー。どのくらい茹でたらいいんだろ?さっとだよ。さっと。
色を見ながら、摘まみながら、だいたい30~40秒くらい。お湯の中で軽く躍らせる程度。
 
冷水で素早く冷まして色止め。よーく絞って、甘めの辛子酢味噌で軽く和える。
旦那さんがとっても気に入ってた様子。箸の進みが早かったので(笑)
今回は浅葱だけだったけど、やっぱり貝が合いそう。
次は浅利か赤貝でも合わせたい。
今夜の晩御飯。
定義三角揚げ、浅葱の辛子酢味噌和え、南瓜サラダ、油淋鶏、キムチ
もち麦ごはん、揚げと豆腐と山エノキの味噌汁。
今朝もほとんど痩せてませんでした叫びあせる(笑)
 
ペタしてね