駆け足だった今回の長野。
でも絶対に食べたかったのが、お蕎麦と山菜
本当は奥社近くのお店に行く予定だったのだけど、迷ってしまい…。
中社前で見つけたお店…結果オーライ!嬉しい出会いに感謝。
信州・戸隠山のおもてなし『徳善院蕎麦 極意』
青空に映える茅葺屋根、登録有形文化財の宿坊、併設された『名代 徳善院蕎麦 極意』
お神酒に始まり、山菜や蕎麦団子が並ぶ『和みの膳(1680円)』を頂きます。
長野定番、蕎麦茶&蕎麦かりんとうを摘みながらワクワク待ちます。。。
野菜の天ぷら、山菜の煮物、蕎麦の実味噌をかけた朧豆腐、こごみの味噌掛け、
蕎麦団子、花豆の抹茶羊羹。食いしん坊には少しずついろいろ食べられるのが嬉しい。
真ん中の小皿は、にごり酒の御神酒。ペロッと舐めただけ。
お蕎麦はコシの強い細切りで喉越しがいい、戸隠伝統のぼっちもり。
ひとつまみずつ5つの馬蹄形に整えられる、神様に奉納する独特の盛り方。
長野で初めて食べた大好きなこごみ。薇や蕨のようなアクがなく、柔らかで軽いぬめり。
煮物には長野を代表する山菜、根曲がり竹。
この蕎麦団子、美味しい!外側はカリッ、中はふっくら蕎麦掻き。みたらしタレが合う。
お蕎麦の香りはやや弱めだったけれど、お蕎麦以外にいろいろ頂くならいいかも。
何より、こごみ・根曲がり竹・みず・なめこ・花豆など信州の味覚が味わえて嬉しい。
実の所、戸隠の有名処ではお蕎麦だけで1,000円越えはザラ、この膳はお得感ありあり
満腹になり過ぎず、お腹に余裕が残せるのも嬉しいな。(あと何を食べようかなぁ…)
さて、戸隠神社にご挨拶に参りましょう…。
『徳善院蕎麦 極意』
026-254-2044
長野県長野市戸隠中社3354
11:30~16:00(日曜営業/不定休)