【旅の想い出】~本当におススメ(らしい)牡蠣Bar~2010Sep_PARIS | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

当初の目的、食べ食いBlog。旅の想い出を振り返り、ランダムに記録しておこうかな。
2010年9月下旬、旦那さんとの遅めの夏休み。
私のアナザースカイ PARIS&憧れのALSACE、美味しい想い出。


初日のオイスターバーが不納得だったらしい旦那さん。

「せっかく「R」の付く月に来てるのにさぁ…」と、ぶぅぶぅ言ってましたのよ。


今度は本当に美味しいらしいオイスターバーをご紹介しましょう。
美味しいらしい…? 私は食べてませ~ん。
キライじゃないけど大当りしたトラウマがあり…わざわざ旅行先で「君主危うきに近寄らず」でございます。

旅行前、どこか評判の良いオイスターバーが無いかとネット検索。
おぉぉ。ホテルから徒歩3~4分、Mabillon駅近くにあるじゃないですか!

Huitrerie Régis(ユイトルリー レジ)

定休日を確認すると…月曜日&7月~9月と。えぇえぇ~!3ヶ月休んじゃうの?叫びあせる残念。
「9月休み」に諦めていたのだけど、近くを通りがてら覗いてみると「9月25日オープンするよ!」の貼紙発見。

おぉぉ~帰国日前日がオープンじゃないですか!行ってみますかね?旦那さん。
ディネは予約済みなので、牡蠣をおやつにするそうですよ…。

ブティックみたい、真っ白でシンプルでオシャレな店構えの小さな店。
ギューギューに詰めても20人は無理かなぁ…くらいの狭い店内。
たぶん「この日を待っていましたよ!」な牡蠣好きさん達で溢れかえってましたよ。
顔見知りも多いらしく「おぉぉ!来たな!」みたいにとってもサンパな雰囲気。
(大盛況の写真もあるのだけど、容量オーバーで貼れず汗)


1人で山盛りのトレイを3皿平らげてたお髭のムッシュや、
カウンターに粋にもたれ、一瞬で1皿平らげたビジネスマンもいましたわ。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-Regis①

さてさて、ピースでの注文はよくわからないので、おすすめセットを注文。
生牡蠣2種×6個、パン+バター、ミュスカデで€22くらいだったかな?


私は牡蠣は食べないつもりだったので、カフェ気分でアップルパイとコーヒーを頼んだら…。
注文を取りに来てくれたマドモアゼルが「あんたも牡蠣を頼みなさいよ!」と強硬姿勢。
えぇぇぇ…コーヒーでいいよぉ。あんまり好きじゃないんだよぉ。と思いつつ、
「主人は牡蠣が大好きなんだけど、私アレルギーなんです。本当にごめんなさい」とシドロモドロ汗
「だったらなんで来るのよ?」って怒られました…。

旦那さんが「24個食べるからいいよぉ」と言い出したところで、
マドモアゼルが溜息つきながら「わかったわよ。OKよ」と。
怖いお姉ちゃんだなぁ…と思っていましたが、「1人12個がデフォルト」がローカルルールだったらしい。
ごめんなさい。マドモアゼルごめん


さてさて、申し訳なかったと思いつつ…手際良く剥かれた牡蠣が登場。
ぷっくり大粒。しっとりクリーム色のと、緑がかった透明感のある牡蠣ですよ牡蠣

ひとつ食べて「うま~い!!!」と目を丸くする旦那さん。
磯の香りと塩加減が絶妙なんだよぉ!とのこと。
口へ運ぶごとに「うまいんだよぉ」と呟き続けてましたよ。ワインも追加してたしな。


それこそ「あっという間」に食べ終わり、「2人分頼めば良かったんだよぉ…」と無念そう。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-Regis④ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-Regis⑤

余談になっちゃいますが、私のアップルタルトも美味しかったですよ。
旦那さん「また絶対行きたい」だそうです。
ここは「牡蠣好きしか行っちゃ駄目」な店に認定します!!
牡蠣好きさん、是非どうぞ。


また行く機会があったら…私はSHOPPINGドキドキ…でいいよね?旦那さん杉浦希空ラブラブ


★Huitrerie Regis(ユイトルリー レジ)★
http://www.huitrerieregis.com/
3 rue de Montfaucon 75006
01 44 41 10 07
Mabillon⑩
営:12:00~15:00/18:30~23:00(休:月曜日&7~9月)

ペタしてね