The オフクロの味!!! | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

長野に来て感じる「ここに来なければ出来なかったこと」
…いろいろありますが、先週素敵なご縁を頂きました。


「転勤で来ると、地元の人達と接する機会が少ないんですよネェ」なんて、
私のちょっと淋しい呟きを覚えてて下さったのか…。
月1回イタリア料理を教えて頂いているPiccolomama先生 が農業体験に誘って下さいましたビックリマーク


お題は、旦那様のご実家で「白菜収穫のお手伝い」
そしてそして魅力的な一言「お昼ごはんが出ますよ!」ママヒヨ キャッママヒヨ キャッママヒヨ キャッ


なんてこと!何度かブログで拝見して憧れだった「おふくろの味」ではないですかぁ!
ブログのレシピを再現して、我家の定番入りしたメニューもあるんですよぉ。
★Piccolomama先生ブログ→おふくろの味:大根と鯖の美味しい簡単料理


ブログを見た日に早速再現。
これ、本当に簡単で美味しい!日本酒にもぴったりでおススメチョキ
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-大根と鯖の煮物

当日ヤル気満々!HEAT TECHを着込み、タイツを二重に履いて、軍手に長靴で向かったワタクシ!
ご実家に到着して…「あれ白菜じゃないですか???」
農作業は情報命ビックリマーク雪が降るかもの天気予報に前倒しで収穫されたそうです…叫び叫び叫び


どうしましょー!
働かざる者食うべからずですよねぇ!先生!!!



なんて言いながら、しっかりモリモリお腹いっぱい美味しいお昼をご馳走になったワタクシであります…。

そうそう、お昼の前に、オフクロ様のリクエストで「Uniqlo」へayaDASH!
オフクロ様女子会で「Uniqlo製品最強伝説」だったとか。
女子三人でのお買い物、ピンクがいい、紫がいい…楽しいかったですよぉ。オフクロ様、また是非!


帰宅していよいよ待望のお昼ごはん←本当に図々しい。
見るもの、出るもの、私には珍しい物で、質問しまくりんぐ。

まずは、上品な甘さに惚れました!大根の甘酢漬け。
ただの角切りじゃなく1面に菊花蕪のように繊細な切れ込みが入ってるんです菊
甘味と酸味の調和がベスト。貴重な和菓子を頂くようにお茶請けにもぴったり。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-大根の甘酢漬け

オフクロ様お手製、野沢菜漬け。
切り漬けじゃなく、長いまましっかりつけたお漬物は歯触りも塩加減も良い塩梅ラブラブ
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-オフクロ様の野沢菜漬け

「畑は我家のスーパーマーケットやぁ!」とばかりにヒョイっと抜いてた瑞々しい大根。
ささっと作って頂いたサラダは、梅酢とオリーブオイルがさっぱりと合うですビックリマーク
大根と豚バラの煮物は煮干しの出汁が最高。無理言って煮干しまでムシャムシャ頂いてしまいましたよ。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-大根サラダ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-カキ玉汁


他にも、大根と豚バラの煮物、大根の粕漬け、茗荷の味噌漬け(最高ドキドキ)、大豆と雑魚の常備菜など…。
えのきのカキ玉汁もふんわり柔らか玉子が最高に美味しくて…遠慮知らずでおかわりしちゃいましたごはんごはん


ご馳走様の後は、リンゴを頂きながらお番茶飲んでお喋り。リンゴお茶
これって憧れの「お茶っこ」じゃないのかしら???
小一時間、パワフルなオフクロ様のトークが炸裂ビックリマークもぉ~元気元気元気!!若者よ!見習わねば。


ありがたいことに「美味し過ぎるオフクロの味」の数々をお土産に頂いてしまいました。

そしてそして…最後に登場ですが、ニコニコ穏やかなオトウサマからもお土産を…。
なんと手作りのお正月飾りお飾り
毎年、ご家族の健康や幸せを祈って手作りされるんだそうです。
寒い中、器用にスイスイ作られていて「凄~いビックリマーク」と感動してたら、雪に慣れていない我家にも…感激きらきらキラキラ☆


その日、我家は「The オフクロ定食」 私は、ストーブでモツ煮を作っただけ。
心のこもったお飾りは、晦日まで玄関にて私達の無事な帰りを待っていてくれてますほっこり
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-オフクロ定食 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-お正月飾り


大根と豚バラの煮物、再現してみました。我家に煮干しが無かったので、出汁はアゴと昆布で。
作ってみて気付いたけど、オフクロ様の煮物は冷めても白い脂が出なかった。
「手抜き」と言いながら、丁寧に作られているんだなぁ…と。
大根の切り方も輪切りや半月じゃなくて、繊維に沿った切り方。とろりと煮えても歯応えが残ってます。

少しは近付けたなか?でも、オフクロ様の柔らかな甘味。絶妙な砂糖使いがまだまだ…日々是精進ビックリマーク
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-大根の煮物 再現

実は、我ママはあまりオフクロタイプでは無い。
お料理はそれなりに上手だったけど、たぶんあんまり好きじゃなかったんだろうなぁあせる
そつのないお料理はあまり印象に残ってない…。
ママちゃん、ごめんビックリマークお誕生日のケーキやシュークリームは覚えてるよケーキ


私にとってのオフクロの味はお料理大好き義母の味。
なんだかとっても大好きな義母に会いたくなってしまって、早速電話しちゃいました。
年末年始短い休暇で迷っていた帰省、早めに帰ってお正月準備手伝うことにしました。
お義母さんにいろいろ教えてもらってこよう。

舌は三代かかって作られるんだって。
大切な家族の味、教えて頂けるって幸せですね。旦那さんお楽しみにね。


Piccolomama先生!Piccologranma(オフクロ様)!また是非いろいろご教授くださいませ。
本当に楽しい1日…素敵なご縁をありがとうございましたラブラブ

ペタしてね