さをり織り工房+Shop+Cafe~オリカフェ~ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

長野市立図書館の帰り、素敵なお教室を見つけたよ。
図書館を出て中央通りに向かって歩いていたら、視界の端にカラフルな色が飛び込んで来たの。

ここは10月1日にOPENしたばかり、さをり織りの手織り工房なんだって。
以前は古い食堂だったとか。うーん何度か通ってるけど記憶にないなぁ。

さっそく、扉を開けてお邪魔しましたよぉ。カラフルな色の主は壁面の糸・糸・糸ビックリマーク
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-オリカフェ① 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-オリカフェ②

扉を開けてすぐはSHOP。ディスプレイラックに渋い色味のマフラーやバッグが並んでます。

私の心をつかんだのが、この布をまとった籠バッグ。
私の好きなテイストを知っている人は「うわ、ツボだねぇビックリマークって言ってくれるよね。

Granpago というBrandのもの。さすがに籠バッグ買い過ぎで我慢したけど、可愛いわぁ。
ミリタリーコート+デニム+ブーツとかで合わせたい…うぅ…欲しい汗
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-オリカフェ③ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-オリカフェ④
ディスプレイラックの奥が明るい工房。白木の織り機が3~4台並んでたよ。
頂いたリーフレットによると…。

「さをり織り」には、お手本も失敗もありません。
音楽を奏でるように・・・絵を描くように・・・
織る人の感性そのものが現れるアートのような織物です。


やってみたーいビックリマークすっごくやってみたい!!
失敗がないってのが不器用なわたしには嬉しい。。。

早速、近々「体験織り」に伺うつもり。乞うご期待です。

ちなみに体験織りは、
あらかじめ経糸が張ってあるところに、好きな糸を選んで緯糸をとんとん。
…3時間ちょっとでマフラーが完成してしまうそうです(タペストリーやテーブルセンターでもOK)
まだ申し込みもしてないのに「母にあげようかなぁ。何色がいいかなぁ」なんて思っている私ですニコニコ音譜
  ※体験織りの案内はこちらにありましたよ

そうそう、最後のCafe。
扉を開けて左側に椅子が4つの小さなテーブル。ほっこり暖かな空間がカフェだそうです。
織り物しないでも、図書館帰りに「とんとん…」聞きながらお茶もいいかも音符
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-オリカフェ⑤

工房+Shop+Cafe、覗いてみるだけでも楽しいよ。
長野市立図書館の帰りにおススメですおすすめ

  ※一週間後、行って来ましたビックリマーク

【さをり織り工房+Shop+Cafe オリカフェ】
http://ameblo.jp/oricafe-weavers/
長野県長野市諏訪町1644-3
026-217-6326
10:00~18:00(月曜定休)

ペタしてね