信州海野宿~御休処 福嶋屋~ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

ヴィラデストガーデンファーム の後は…さてどこへ行こう。
少しずつ制覇しようと企んでいる「信州そば」本を取り出します。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-信州そば
気になったお店はここビックリマーク【御休処 福嶋屋】
決め手は北国街道の海野宿にあるということ。
先週行ったルヴァンも北国街道の柳町だったもんね。面白そう。

思ったとおり、ここだけ歴史から切り取られたような、黄門様御一行が歩いてそうな通りだよ。
寛永2(1625)年に北国街道の宿駅として開設された海野宿、
中山道と北陸道を結ぶ重要な街道だったんだって。当時の伝統的な家並みが残されています。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-海野宿 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-海野宿② 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-海野宿③

その町並みにしっとり溶け込んだ福嶋屋さんは築100年。
飴色の床柱や天井の梁がこの建物の歴史を感じる。もう無くなっちゃった母の田舎を思い出すな。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-福嶋屋 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-福嶋屋② 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-福嶋屋③
ここに来た理由。くるみおはぎが食べたかったのぉビックリマーク
くるみ団子、くるみ蕎麦は食べたけど、くるみおはぎはまだ食べてないのよねぇ。
ぽっこりお腹を気にし出した旦那さんは「もりそばでいいです…」と。
私は声を大にして「もりそばおはぎセットくださ~い!!


福嶋屋さんのおそば、蕎麦粉の香りはあまり強くないけどコシがすごい!
長野で食べたお蕎麦で一番コシが強いかも。蕎麦湯はサラサラ系。もう少しトロミが欲しいかな。
くるみおはぎ、美味しい~ラブラブ半殺し(言うよね?)のしっかりごはんに醤油くるみダレ。
甘過ぎないのがいい。歯応えがムチムチして好き。

お蕎麦1枚では足りないけど、プラスおはぎ1個でちょうどいいくらい。
2人でもりそばセット+もりそばは調度良い選択だったかな。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-福嶋屋① 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-高嶋屋おそば 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-高嶋屋おはぎ

どうでもいいことなんだけど、壁面のサイン。もしもツアーズも来たんだね。ウドちゃんとっても字がきれい。
私が気になったのは…金正日の料理人 藤本健二。
大きなサングラスにバンダナで変装してたっぽかったのに「サインは書いちゃうよ」なのかな。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-福嶋屋サイン


食後は海野宿をぶらぶら。街道入口にある白鳥神社。
この白鳥神社、案内板によると(見えないけど)
この神社は古代天皇の命で東征の途についた日本武尊がこの地に留まったことから名付けられたと。
日本書紀まで遡りますか???ものすごく古い神社っぽいことが書かれています。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-白鳥神社①

拝殿前のご神木は東御市天然記念物指定。立派です。
今なら景気良く恵比寿様と大黒様もいるよぉ(どこかから来たらしい、ずっといるかは未確認)
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-白鳥神社② 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-白鳥神社③
時代劇みたいな町並みを散歩して、美味しいお蕎麦を食べて、楽しい秋の1日になりました。
上田や東御にお出掛けのついでに是非どうぞ。

【御休処 福嶋屋】
http://www01.siela-art.net/fukujimaya/index.html
長野県東御市本海野1121
0268-62-0514
10:30~16:00/毎週木曜日(祝日の場合は通常営業)

ペタしてね