ラテみたいな蕎麦湯~信濃町 そば処うえだ~ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

三連休中日。
なんだかダラダラ過ごしていたらあっという間にお昼。
あまりの青空に家にいるのも勿体無く、急遽出掛けてみることに。

目指すは、ずっと行きたかった『黒姫高原 コスモス園』
私の目的はコスモスじゃなくてダリア。でも、この話は次の日記に。。。


車で走り出して「そういえばお昼だよねぇ…ランチどうしようか?」
お友達の日記や、お料理の先生のブログで見て気になっていた『イタリア郷土料理テルラ』に向かうも、
あっけなく玉砕。ランチタイムでも先ず電話で予約確認をしてからお出掛け下さい。
近々リベンジ予定ビックリマーク


では、この辺りで何かないかなぁ…とkomachiを開く。うーん。
1軒のお蕎麦屋さんに当たりをつけて、カーナビ入れたらなんとコスモス園の真ん前。イエイビックリマーク

【手打ちそば処 うえだ】

開け放たれた窓から、妙高山、黒姫山、斑尾山、野尻湖の景色が素晴らしい。雄大だわ。
テラスのデッキ席には可愛いワンコの姿が見えるよしっぽフリフリ
ワンコ連れOKのお蕎麦屋さんって少ないと思うので、いいんじゃないかしらん?
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-そば処うえだ① 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-そば処うえだ②

14時頃に着いたのだけど、待ち4組。
既に山菜天ぷら、茸天ぷら、白いごはんは売り切れ汗ミニ天丼惹かれたんだけどなしょぼん

初めてのお店なのでざるそば(\800)を注文。細くてコシの強いお蕎麦。
蕎麦の香りはあまり強くないけど、歯応えと喉越しがいい。蕎麦自体は草笛風。
うえださん、お汁がとっても濃厚で美味しいの。少し甘めで鰹の味が好き魚
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-そば処うえだ③

そして、特筆すべきは『ミルクのような、重湯のような、蕎麦湯ビックリマーク
見て、見て、こんなにトロ~リ。蕎麦汁と混ぜるとラテのよう。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-そば処うえだ④ 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-そば処うえだ⑤
とろとろ感、閉店間近に行ったせいかもしれないけど、蕎麦湯好きの私、飲み干しました!!
旦那さん曰く「ほぼ味が蕎麦掻き」だそうです。濃厚。濃厚。
お蕎麦は量も軽めで「ちょっと足りないかな?」って思ったけど、
蕎麦湯でお腹いっぱい。本当にお腹いっぱい。

蕎麦湯好きな方、是非是非、閉店間近にお試し下さいませ(売り切れ次第閉店:15時頃)

【手打そば処 うえだ】
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/67.php
長野県上水内郡信濃町野尻上山桑3807-60
026-255-4264
11時~売切れまで(15時頃)/木曜定休(8月無休)

ペタしてね