※某SNSで書いてた過去日記。(2nd,June,2011)
長野のお友達に誘って頂いて主婦友ランチに混ぜてもらいました
久々に大人数でオシャレランチ&レディーストーク。 楽しくないわけがない!楽しかったぁ
お店はMさんが予約してくれた鳥蔵別邸「東屋」さん。なかなか予約が難しいお店みたい。
江戸時代の豪商の古民家がお料理屋さんとして復活。
なんと入口の土蔵は200年近い建物だとか…。
さりげなく(?)配された、調度品のひとつひとつの磨きこまれた色味が素敵。
飴色の古箪笥、飾棚、大きな壷、赤い絨毯の敷かれた黒光りする廊下。
余談ですが…横浜三溪園に移築展示されている合掌造りの古民家は祖母の生家だったりするのだけど、
ただ広く寒く農村の貧しさが端々に感じられる。
田舎の古民家と、門前町の豪商の古民家の違いに愕然…いいわぁ。
200年前に生まれるなら断然こっちだわぁ(当たり前?現実味なくてスミマセン)
細い廊下の階段を上り下りして通された個室は、これまた趣のある空間。
ちょっと居住まいを正してしまいます。塗りの御箸ひとつも素敵です。真似したい。
ランチは信州牛ステーキ丼、信州黄金シャモ親子丼、週替り手ごね寿司からチョイス。
迷いに迷ってマグロとカンパチの手ごね寿司に決定。
噂通り素敵な兎柄の風呂敷に包まれて恭々しく登場。気分上がります
開くとこんな感じ。八角の陶器のお重。これ激しく欲しいです。。。
女子的にはこういう風に少しずつ頂けるのは嬉しいよね。
モズクの酢の物、うざく、ラタトゥユみたいなもの目でも美味しい
ちょっと少な目の手ごね寿司もごはんにしっかり味がついていて好みでした。
デザートは、豆乳のブラマンジェ。少しのお抹茶と、金平糖、生姜糖も心憎い気遣い。
目で舌で大満足。結局、ランチタイム終了まで個室でお喋り。その後、場所を変えさらにお喋り。
気がつくと待ち合わせから6時間が経過。雨も上がって虹が出てました。
主婦・転妻・そこそこ新婚・何より女子
・・・それぞれ共通点もあって話も盛り上がり楽しかったぁ
またどうぞよろしくお願いいたします!
…さてさて。ここで東京・横浜のお友達。このランチおいくらだと思います???
『鳥蔵別邸 東屋』
長野県長野市東町104
026-266-0160
ランチ/11:00~14:00 ディナー/17:00~22:00