先日、術後5ヶ月を迎えました。




段々と日常モードになって、時間が過ぎるのが早く感じられるようになりました。




更年期障害の不眠は、少しは良くなってきたのか、たまに、眠剤なしで熟睡できること日があります。




お腹のキズも薄くなってきました。

下の方が少し開いてしまったから、キズテープは継続してます。




良くなったこともあるけど、今、少し心配していることが、両手の指の動き。




稽古で、痛めてしまって、半月お休み中。




すっかり感覚を忘れてしまって、筋力もすっかり落ちたので、弓力を落として稽古していたら、変な力が入っていて、指7本に痛みが出てしまいました。




中々治らないので、ホルモンが影響しているのか?はたまた、自己免疫疾患発症か?と、整骨院の先生に言われてしまい、ちょっと不安です。




でもきっと、治りが遅いだけじゃないかって、思ってる。というか、そうであって欲しい。




子宮を全摘の身体変化には、心も身体もついて行くのがしんどい。




「ガタがくるって、こういうことなのかぁ。」としみじみする。




だけど、受け容れる他ないわけで…



健康な身体を失って

何かを失うこと

全てを受け容れるしかないわけで



例えば、



稽古の時間を失うことも受け容れる。



時短で出来る力を失うことも受け容れる。



医療に費やすお金と時間も受け容れる。



それしかない。



失うのはイヤだけど、



身体が心の言うことを聞かなくなったら、心が身体の言うことを聞かないと、どんどん辛くなるから



子宮全摘に限らず、年代的に、そういう年頃なんだろな。








あれから、子宮の毎日から、



「◯ヶ月、経ったんだなぁ〜」



と思うと、いつも手術当日から思い返す。



「本当に、大変だったなぁ〜」



「よく頑張ったなぁ〜」



と、月命日は、自分で自分を労う日になっている。

 

来月で半年が経つ。


何年か前に開腹術で全摘したナースは、「腹筋の戻りが一番遅くて、普通に戻るまで半年かかる。」と言っていた。


やっと弱った腹筋が戻ってくるのかな?嬉しいな。
 ❤️「の」❤️