無事に術後4ヶ月を迎えました。




4ヶ月も経ったら、急いでいる時に小走りが出来るようになりました。




退院して暫くの間は、道路を渡るのも階段の昇り降りもすごく慎重に、時間がかかったものでした。




術後の激痛や不自由な身体だった時は、またこんなに歩いたり、走ったり、出来るようになるなんて、想像できなかったけど、出来るようになりました。



それが普通の経過、ではあるけれど、術後の状態を経験すると、とてもじゃないけど、元に戻るとは、思えないんですよね〜



私ががんになったことは、信じられなくもなくて…



あ〜そっかぁ〜私もその1人になったんだなぁ〜と思っていました。



それよりも、私には信じられなかったことがあります。



それはね、大病や大けがをしないで生きてこれた私が、大きな手術を受けるということと、アトピーの瘢痕もないキレイなお腹に大きな傷が出来るということ。



そっちの方が、うんっと、信じられなかった。



これが、看護学校で習った



「ボディイメージの喪失」かぁ〜



子宮がない身体になることもボディイメージの喪失



健康な身体になるために、子宮の喪失体内と体外のイメージ喪失をしたんだ。



術後4日目だったか、シャワー浴をする時、その後も…



自分のお腹に出来た傷は、怖くて見れなかった。



患者さんの傷はいくらでも見れるけど、自分の傷は、怖くて見れなかった。



恐る恐る見たんだ。



術後4ヶ月の傷

色が薄くなってきた。

もう撫で撫でできる。


撫で撫でしながら

入院中、1人の看護師さんが元気に言ってくれたことを思い出した。



その笑顔なら、これが最後の手術ですね❣️」

 


「そうですね❣️」



どんな根拠かと思うけど、そう言ってもらえて嬉しかったぁ〜



あんな大変な思いをしたんだもん。

あれが最後だよ〜って

傷を撫で撫でして思うんだぁ〜



あと2ヶ月で半年

半年経てば体内の傷も安心出来る。



よく食べて

よく寝て

よくあったまって

よく笑って

しっかり怒って

しっかり泣いて

じっくり楽しもう



最近観るようになぅたYouTube



❤️「の」❤️