術後3ヶ月が過ぎた。



3ヶ月。



3ヶ月って、嬉しかった。



よく頑張ったな。



自宅で1人で、本当に、よく頑張った。



経過良好で、無事で何より。



3ヶ月経ってホッとした。



1ヶ月は長く感じられ

2ヶ月もまだ長く感じられ

3ヶ月は、時間が経つのが早く感じられるようになった。



早く、再発しないで5年10年経った人たちの場所に行きたい。



5年、10年、これからずっとずっと、再発しない経過して欲しい。



この3ヶ月、食べるものもやることもがらりと変えたから、体内の入れ替わりも激しかったけど、家の中の物の入れ替わりも激しかった。



それが、徐々に落ち着きを取り戻している。



今回の月命日にお別れした心に残った物がある。



それは、妊婦さん用のショーツとレギンス。3ヶ月ヘビロテして、レギンスは毛玉だらけ。使い切った感満載。



退院後から本当に、本当に、お世話になって、私のお腹を守ってくれた。サイズアップした妊婦さん用を買ったから、緩くてキズが痛むことがなくて、優しくて安心していた。



もう滅多に痛みはなくて、落ち着いてきたから、少し入院前の物に戻すところ。



と言っても、妊婦さん用の臍上に慣れてしまい、超深ばきじゃないとなんか不安。お腹も冷えそうだし…縫い目がなくても化学繊維は肌触り悪くて勘弁💦



さて、キズケアはやらなくても良いけど、3ヶ月続けるようにと指導されて、3ヶ月が経ったけど…



ナースで子宮全摘の先輩は、半年キズケアをしたとのこと。



2回目の診察はまだ先だから、私もまだ続けることにした。




お腹のキズ初公開しよ。

光の加減がイマイチだけど



術後3ヶ月のキズ

両サイドの縫い目が消えかけてる。

縫い目は赤みあり

テープかぶれあり

テープは2日で交換することにした。



術後2ヶ月



キレイなキズ

縫い目は黒っぽい



術後1ヶ月

まだまだ不安定なくっつき具合。

 


縫い目が歪んでいるところは、大きな筋腫と子宮を摘出して、ぽっこり凹んだから。


ぽっこり凹んだけど、しっかりキレイに縫ってくれてしっかりキレイにくっついた。


凹んだところは、少しずつ盛り上がってきている。まだ凹んでるけど。


よく頑張った。


退院後初めての回転寿司

ガリを食べるの忘れた。


❤️「の」❤️