美味しければなんでも良かった。



好きなものを好きな時に食べれれば満足だった。



26年前、アトピー治療で動物性脂肪禁止など、厳しい食事療法や生活改善など何年も続けた。だけど、皮膚が丈夫になったらやめて、自分の身体に好き勝手やってきた。



食事は、特に酷かった。

何にも考えないで、食べていた。



それも要因だと思う。

子宮体がんになった。



色んな人のおかげで、生命をいただいた。



それで、生活全般を改善。

特に、食生活大激変!



その後、初めて発酵食品作りに挑戦。



発酵生姜と発酵玉ねぎの2つを作りました。



こんな感じで



まず、


お道具を煮沸消毒して

自然乾燥

食材揃える

生姜から

すりおろして

空気が入らないように瓶詰め

慣れないものだから、手と瓶に生姜がベタベタになってしまった💦


周りに付いたものは拭き取って蓋をする。

発酵だから、蓋はゆるめ

だけど、どれくらいゆるめたら良いのやら?

カチヤカチヤ何度も締めたりゆるめたり💦



次は玉ねぎのみじん切り

塩と混ぜて

瓶詰め

完成

あとは待つのみ。

上手く出来るかな?

出来たらどんな色になるのかな?

どんな味がするのかな?

待ち時間は楽しみな時間



この発酵食品は、やってみると簡単なのに、要領が悪くて異常に時間がかかりました。1時間半くらい😅



作り方は、発酵生姜はネット検索

発酵玉ねぎは、こちらの本を参考にしましたよ。


発酵食品作りは、理科の実験みたいで楽しいです。


あんなにお料理が嫌いだった私が、こんなことをするなんて、信じられませんね〜


お料理が大嫌いでも、好奇心があって、実験が好きだとこうなるんですね〜




❤️「の」❤️