■苫小牧 魚ランチ【マルトマ食堂】 | 九州育ちの関西・関東生活

九州育ちの関西・関東生活

九州生まれの九州育ち。
そんな私が関西や関東での生活をすることに。。。
2012年の秋に海外挙式・国内披露パーティーを終え、日々の生活を綴ります。

今回の北海道旅。
 
海外旅行好き&ホテル好きな方が、
「海外の人がいない日本の観光地をゆっくり見れるのは今だけ。今のうちに沢山日本を巡りたい」といろんな場所に行っています。北海道、大阪、金沢、福岡、沖縄…週に一度は旅に出ててすごいです。
 
そう言う考えもありかも…今回の旅に繋がったきっかけです照れ
 
確かに、残り2週間ぐらい?
先週末と昨日、銀座を訪れたら、
すでにたくさんの海外旅行者を見かけました。
 
クローバークローバークローバー
 
 
北海道での目的は、
"温泉でのんびり"
 
もうひとつは美味しいものを食べること。
魚介が食べたかったので、
海の方に走りながらネットで探します。
良さげな店が見つかりましたニコニコ
 

 

 

レンタカーを借りて

千歳空港から車で40分ぐらいの苫小牧へ。

 

 

漁師さんも通うという

マルトマ食堂さんというお店。

 

名物はマルトマ丼ホッキカレーらしい。

 

到着すると、30人ぐらい並んでいました。

待つこと1時間びっくり

やっと店内へ。

 

 

マルトマ丼 (1,500円)

 

相方注文。

看板メニュー、マルトマ丼はかなりリーズナブルで、いろいろ食べられて美味しかったそう。

魚を食べても食べても、なかなかご飯が出てこない!と、幸せそうニコニコ

 

 

 

うに丼 (時価:この日は2,800円)

 

私はうにが食べたくて。

貼ってあるメニューになかったので聞いてみたら「板のみ」と言う返事。

そこでやめておくべきだったかも。

美味しくないわけではないけど、私は味的に物足りなかったです。

まぁ、目的をクリアしたことに満足照れ

 

 

 

お水はセルフで、

店内は30人ぐらい入るかな?

コンパクトですが、

テキパキ注文を取るお姉さんがいて、無駄はない感じ。

壁から天井から、有名な方たち?の色紙が所狭しと飾ってありました。

 

 

 

入り口にはこの日のメニューが貼ってあります。
店内にも少しあり、通常メニューがテーブルにあります。
メニューはかなり豊富です。
決めてなければ迷うと思う。
 
 

 

 

この入口から左手に行列が続いています。
駐車場もあります。
待ってる間、海側にもいったけどのどかな風景です。
そしてカモメが大きすぎ爆  笑
 
 
 
お腹いっぱいになったので、
お宿に一旦チェックインに向かいます。
 
 
 
ナイフとフォーク まるとま食堂
 
北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
0144-36-2023
営業時間【5:00~14:00】
日曜・祝日定休