こんにちは、藤田瞳美です。


本日はお仕事お休みです。

休みの日に雨は、すごく嬉しい気持ちになります。

雨の音で雑音が消され、雨だけの音が心地よく。

日頃の多様でざわついた心が

浄化される気分で身も心も休まります。


 

さて、本日のブログです。

周りに余計なことを

ベラベラと喋る人はいますか?


わたしは、昔

そういう人が身近にいました。

こっちがヒヤヒヤするほど

ベラベラと喋り続ける人。

わたしも、そういう節があったかもしれません。


悪気は全くないのでしょうけど、

余計なアドバイスや

どうでもいい知識の披露

人のウワサ話


それらを耳にすると

こちらもいい気分にはなりません。


ベラベラ喋る人の心理としては

一言でいうと

“わたしを見てー”

なんですよね。


幼い子供が「ママみてー」と

やっているのと同じ。

「すごいね、えらいね」と

認められたい褒められたいわけです。


子供なら可愛いですけどね

大人にそれをされると鬱陶しさもあります。


こんな例えを見つけました。


水が半分しか入っていない瓶に

石を落としたらどうなるか?


ボチャン!と大きな音がなり

水面も波紋が広がります。


一方で、湖に石を落とした場合

音は小さく、波紋もすぐに消える。


人の心も同じく、

大きく満たされていれば

いつも穏やかで、内容のある話になり


水が半分しか入っていない瓶のように

心が満たされていないと

余計なことに音を立てる。

 

つまり、心が満たされておらず

自分に自信がない人は

「わたしは、こんなことも知ってる」と

余計なことをベラベラ喋り、

無意識にマウントをとり、

注目を集めることを頑張る。


その裏側の心は

見下されたり、必要のない人だと

思われたくない恐怖が隠されているものです。


聞かされるほうは

たまったものじゃないですが、

そんな人に遭遇したときは

自信がない人なんだなと

冷めた心で見守るのも悪くないです。


そして、“人のふり見て我がふりなおせ” なので

わたし自身も気をつけます。


自分の心が満たされる日々を

積み上げていきたいものですね。

 

本日も最後までブログを読んでいただき

どうもありがとうございます♪

 

 

 

ピンク音符SNSもフォローしてみてくださいピンク音符

 @hitomi_fujita7 
上差しTwitter ふと浮かんだ何気ないことを呟いています。

  @hitomi_fujita_1981
上差しInstagram 心が軽くなる言葉やモチベーションに繋がる言葉を定期的に更新しています。

上差しFacebook わたしの日常を更新しています。
 

 

 

ピンク音符お問い合わせフォームピンク音符

各メニューに関する質問などがありましたら

お気軽にご連絡ください。