ゆる〜く生きて、楽しく開運✨
お掃除は呪いを解く魔法ラブ

himedakeです🎋

なんだか不調で、いっそのことまるっとサボりました。

投げやりな表現ですが、実際投げやってましたチーン


ようやく復活してきたので、ぼちぼちいろいろやらないとねうーん

さて、札幌の整理収納アドバイザー

きみちかさんこと、近川樹美恵さんの「収納プランニング養成講座」を、約半年受講していました。

時は2週間も前ですが講習を終えました。

私はまだ2級ですが、1級の資格資格取得後に役立てるために勉強させていただきましたよー♪

苦労したのが、パソコンで提案書なんて初めて作成しましたし!!滝汗


結論から言うと、お客様との信頼を築くことが何より大切なことだと感じました。


実際に、お客様のお宅へお片づけ作業の実践をさせていただきました。




ここは、同じ場所なんですが、とても見やすく探しやすくなっています。

これなら、家族も探しやすいですね。



こちらも、同じ棚なんですが、整然としました。

使ってないものを取り除き、使うものを使う頻度や取り出して戻しやすいことも徹底して考えて収納されています。

それには、きめ細かいお客様とのコミュニケーションが決め手です!


収納用日を使うにあたっての、メリット、デメリットもきちんと伝えた上で、ご本人に決断していただきます。

決してこちらから一方的に決め付けたり、独りよがりなオススメはしません。

それには、収納用日などの多様な知識が必要だと実感しました。




目からウロコが、この作業でしたよ!ポーン

棚板をホームセンターで買って切ってもらって、増やしました!

それだけでなく、ダボがなくても棚板を支えるための板を作って、棚を増やすという!

買ってきた棚板も、もともとある棚板とそっくりで全然違和感なし真顔

なんて素晴らしい知恵✨


わたしでも出来るかな…?えーん


まだまだ勉強になったことはたくさんありますが、ひとつひとつ、大事な経験と知恵として活かさねば!!


私は運がいい!!


1級の資格試験の前に、濃厚な学びが出来るなんてデレデレ


きみちかさんをはじめ、一緒に学ばせていただいたみなさん、ありがとうございましたー!\(*ˊᗜˋ*)/