近々期末テストを迎えるハムちゃん。

リュックが更に膨らんでいるので、多分勉強道具は持ち帰っているのでしょう。やってる姿、ほとんど見えないけどなムキーずっと我慢していたけど、限界きて昨晩つい言っちゃいました。


小学校の時のようにはいかないこと。

塾よりみんなの学力が似通っているであろうこと。

高校受験がないとはいえ、高校受験のために必死になって頑張ってきた子たちと大学受験は闘うこと。

多分クラスのみんなもっとやってるよ。


一応はーいって返事したけどその後すぐに『色んな教科の先生が授業のあと時間くれて自習出来るんだ。だからその時間一生懸命やってるの』って言ってきたので恐らく『自分で考えてやってるからほっとけや』と思っているんでしょう。なのでこれから数日はもう本当に母は傍観者となることにしました。

期末テストは結果を先生からも聞ける(面談が控える)ので楽しみに待つことにします(怖さ8:楽しみ2だけどな)



今月、本当にステキで尊敬できて真似したいって思うところたくさんの中受母たちに会えたことで、刺激を受けてさいきん会えていなかった友だちにあったり、脳内会議をしたりしています。ハムちゃんたちのようなお勉強はしていないけど(漢検と英検やらなきゃ…)人として?みたいなこととか考えたり学んだりしています。

まずは『人の話を聞ける』大人を目指そうと思います。目指せアンメットのみやび先生びっくりマーク←今期どハマりドラマ笑