先日受けた全国統一中学生テストの結果が帰って来ました。

思えばこの日、頭痛いって言ってたんだよな。でも行ける?って聞いたら大丈夫って言ってくれたから連れて行った。ハムちゃん、あんまり無理って言わない子だって忘れてた。今頃反省。


テスト自体は未修範囲も入っていたらしいです。

久々に偏差値による出来不出来の結果。懐かしい。

国語>>>数学>>>>>英語

って感じでした。公文英語に掛けた時間と費用…って思ったけど、なんか解答欄がいまいちわかりにくくてズレたかもってテスト後すぐに言っていたのでそのせいかも。解き直しして欲しいけど期末テストの方が大事だから夏休みにでもやってもらいます。

面白かったのは各教科毎にこの偏差値だとこのクラスの高校合格圏内、大学はこの辺りみたいなのが載ってること。ハムちゃんは国語だけならかなりのランクの高校狙えるらしいです。まあ受験しないけどね。

そしてそれでも最上位大学の合格圏内には入れない。最上位大学っていわゆる最上位高校の中でも選ばれし物たちが行くところなんだなって思いました。

あ、3教科になるともちろんガクッとランクは下がりましたが、それでも合格圏内って高校と大学があって良かったとホッとした母でした。

でね、頭ではわかっていたんだけど『わかっているつもり』だったんだなって思ったのは中受は終わりではなくスタートだってこと。約3年間我が家なりの必死にやって来て勝ち取った進学先だったけど、入って終わりではない。小学校は上から下までいろんな成績の子がいたけど、進学先はその幅がぐっと狭まる。その中で赤点取らないようにって頑張り続けなきゃいけないし、高校受験を乗り越えた人たちとも大学受験では闘わなきゃいけない。

でも、正直今の我が家はどこか『万歳🙌万歳🙌◯◯中に行けたぜ‼️やっと終わったぜ‼️』になってる。

3年間は先が見えていたから乗り切れたけど、6年間はキツい。しかも今行きたい大学や学部がある訳ではないから目標もないのに頑張るって我が家には無理。

もうな〜んにも縛られず、のんびりした〜いになってるハムちゃんに、何か目標を持たせないとヤバそう。

期末テストで何点だったら◯◯みたいなニンジン作戦も考えたけど、多分乗ってこない。

ああ、母の悩みは尽きない。母の悩みと脂肪を現金化してくれるところがあったら是非教えてください。(レシートとか給与明細買ってくれるんだからそういうのあってもいいと思いますぞ‼️賢い人、なんかそういう事業始めてくだされ)