6月の足音がかなり大きく聞こえてるのに今更ながらハムちゃんの受検〜入学に掛かった費用をざっくり計算してみました。(BBAさん遅くなってごめんよあせる

まず、前提としてハムちゃんは本命公立中高一貫校、落ちたら地元中学進学という闘いでした。そしてお陰様で本命校に通っております。(項目はBBAさんの過去ブログを参考にさせて頂きました。はい、勝手に。ごめんね、BBAさん汗


受験料     22,200円(除く手数料)

入学金           0円

制服他日用品  80,000円

保険料     0円

授業料やその他諸々(1回目)  27,000円

合計 129,200円‼️

でも、なんとまだ夏服買ってないから買ったら15,000円くらい追加になる。そして受験料納金の際手数料取られてるからそれも合わせたらザックリ過ぎるけど150,000円くらいかなぁ。


それにしても私立のBBAさん長男くんと比べたら桁が違った。私立、マジ恐ろしい叫び

受験料は我が家は3校のみ、地方私立1校、適性型をやってくれる私立1校、本命公立中高一貫校の3校。地方私立も適性型やってくれる私立もどちらにしても行かない学校だったので、出来るだけ近くて受験料の安い所を調べまくりました。制服代は地元中と然程変わりませんでしたが、ハムちゃんの学校は指定の物が少しだけありそれが高かった‼️ユニクロで買わせてくれって本気で思ったわ。あと、ジャージはブランドものじゃなくてしまむらではダメなのかとも思った…。そして公立なので授業料はありません。でも副教材費とかPTAとかその他諸々で26,000円程持って行かれました。そして後期には38,000円くらい諸々のやつ持っていかれる。

入学金、保険料、授業料が無いのは本当に有難い。でももし私立に行かせるかもだったら入学金納めていたはずなのでもう少し金額上がるよね。

公立なのに…と思って地元中進学ママ友に費用聞いたら、制服の指定部分20,000円くらいと、副教材費が10,000円くらい違った。そこが中高一貫校なんだなって思った。これさ、公立の我が家は上記分と受験料が多いくらいでどのご家庭も義務教育だから出すのよね?一気に10万超えの出費って無理となるご家庭絶対あるよね?なんかカバーしてくれる手当てあるけど、払われるのは後でしょ?一旦は自分の財布から出さなきゃいけない。なんか方法はないのかなって思っちゃった。

そしてもうすぐ積立が始まる修学旅行費。ハムちゃんの学校は海外なのでビックリする金額でした。再来月から積立、頑張ります…。

​元々出てた母のお腹、プルンって出ちゃったよ。



え〜、上の絵を描きながらハムちゃんの全国統一中学生テストの間に行われる会場塾の説明会の開始待っていたら突然隣の席に人が来てめっちゃ慌ててノート閉じた母です。そしたらそのまま忘れて今日になっちゃった…テヘペロ