知人のおうちで新米が出来たのでおいでーとお誘いを受けて飛んでいきました。

車で30分くらいはかかりますが何かあげると言われるとすぐに行きます。

 

今日は新米をたいて塩おにぎりにしていただきました。

お米の粒がキラキラ光っててとても美味しかったです。

 

今世間ではお米が無いと問題になっているのに美味しいお米を沢山いただいてすごく幸せ~な気分です。

毎年8月終わりに九州から新米が来て他の人にも幸せのお裾分けーといって差し上げてたけれどあんまり他の人は感動しません。

 

私は昔から新米にすごく感動するんです。

おかしいかしら。

丹精込めて作ったお米を誰より早く食べれるなんて嬉しいじゃないですか。

寿命が3年延びると言いますが別に長生きしたいとは思いませんが、初物がいいんですよね。

 

今日の新米は地元津山の新米だけれど、帰りに精米してさっそく家族にも食べてもらいました。

今日はとても幸せ~な気分です。

 

日本人はやっぱりお米ですよね。

そのお米がどこにいっても買えないと言う時は主婦は本当に不安になりますよね。若い人はあまりお米を食べないらしいけれど。

 

それにしても農林大臣の発表には腹が立ちましたね。

何といっても主食ですから、こんな時に迅速な対応をすべきで、もうすぐ新米が出ますからとは・・・。

 

今ないと言ってるんだよーとおばちゃん怒っています。

まあ昨日スーパーに行ったらお米が入ってたので怒りは少し収まりましたが、私だけ幸せじゃ申し訳ないので。