今日仲人会でお話していたら80歳のご婦人が「まあ、男の人が

戸を開けて女の人が出たらまた男の人が戸をしめて」と不思議

そうにおっしゃる。


「いえいえ今はそれがマナーとして正しいんですよ」というと

「まあ私の若い時は戸をあけて男性を先に出てもらって自分で戸

をしめたんじゃけどなあ」とえらく感心されてしまった。


時代はどんどん変わって男性も今は家事をどんどん手伝うように

なりました。

女性にとっては有難い時代になりました。


共働きだったりするとどうしても家事全般を女性がするというのは

つらいものがありますよね。

だからこまめに家事が手伝える男性が人気がありますね。


家事がうまくできなくても手伝おうという気持ちがあればいいのです。

独身男性の方そこのところをこころえておくといいかも。


おばちゃんや先程のご婦人の若い時分は男子厨房にはいるべからず

と言われた時代だから、ほんとおばちゃんが具合が悪くても

なかなかお手伝いをしてくれなくてストレスたまりました。


でも本当は女性が外で働かなくてもうちで育児や家事に専念

出来るような時代が来る方がいいと思っています。

今は子供も、お母さんも、お父さんもみんな忙しそうで本当に

大変みたい。


家族でみんなそろってゆっくり夕ご飯を食べて

今日あった事を話し合えるようなゆとりのある生活が出来る

そんな時代には帰れないのかなあ。