狂犬病の予防接種と眼検診 | 姫ちゃん・琴ちゃん茶屋

狂犬病の予防接種と眼検診

「琴ちゃんの左眼変!」と
ママリーヌや姪、ムスメに母にとみんなに言われ、狂犬病の予防接種の時に逆まつげ抜いて貰わなきゃ……と、やっと今日行って来ました。

琴の病院は先生がたくさんいるのでいつも同じ先生を指名しています。
琴の先生は、まつ毛をチクチク抜いて、爪も3方向から丁寧に切ってくれ、筆毛も段カットして、肛門腺絞るのにお尻の毛もカットしてとフルコースでやってくれるのでいつも1時間はかかります。

私がそばにいると私の方に来たがるので奥に連れて行かれ、私は待合室で待っているけど
今日は1時間経っても帰って来ない。

やっと帰って来たと思ったら、いつもならそのまま渡されてちょっと話して会計なのに
今日はまた診察室に呼ばれ……

重度の結膜炎でしたガーン
前も結膜炎やったけどまた…

診察前に「頂いた目薬がなくなったので眼軟膏だけつけてます」と言ってたんだけど
診察後にはいつも点してた目薬はもう切らしちゃダメって言われました。

1日2回、調子のいい時は1回でもいいけど悪い時は3回。
無くなる前に取りに来てって。

ほんとはこれだけ浮腫んでるとステロイドの入った目薬がすぐ効くけど、琴の場合逆まつげがあるので
もし逆まつげで目に傷があるとステロイドで悪化して、最悪の場合眼球摘出しなきゃいけなくなる事も!びっくり

だからステロイドは使いたくないと言われました。
ええ、使わないでください。
頑張って目薬点しますから……

鼻のガビガビも貰ったワセリンを塗って予防してと。
痒みの原因にもなるからって。
手入れの悪い飼い主だなと思われただろうな。

今日は祝日なので午後診は15〜17時の2時間
そのうちの1時間40分を琴に費やして貰っちゃいました。
今日は3人の先生で切り盛りしてたから他の2人の先生大変だっただろうな…

申し訳ありませんでした。

体重は2.9キロ
前回3キロだったからちょっと痩せたけどだいたい2.9キロと3キロを行ったり来たりだから問題なし。

今日は予防接種後の様子見です。
それから、結膜炎は暑いと悪化するのでとにかく涼しくしてあげてと言われたので、
これから我が家はエアコンフル稼働です。
さあ、エアコン付けっぱなしにするとほんとに電気代は安くなるのかな?

ドキドキ………


{D94CF4AF-17DC-4643-9D95-A78359BFD01E}

新しい寝床貰って嬉しかった琴
今日辛い思いをする事など想像もしなかっただろうに……

お疲れ様


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ