姫ちゃん・琴ちゃん茶屋


$姫ちゃん茶屋


姫のマンガブログ始めました。

見てね!


『姫ちゃん劇場』



よろしくね!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お彼岸入りなので姫にもお供えを買って来ました。

今日は雅のうちの子記念日雅になって2年雅、うちの子になってくれてありがとう!

8歳になりました

今朝最初に撮った一枚
8歳になりたてです。
「なんで朝から写真撮るの?」と緊張してます。

Facebook投稿用の一枚
8年間ずっとモデルさんは苦手です。

妹の雅ともだいぶ距離が縮まりました。
すっかり大きさは追い抜かれ、時々踏まれて「キャン!」と鳴いてます。
変形性脊椎症だから気をつけないとね。

背中が痛かったり、逆まつげが鬱陶しかったりちょこちょこ問題はあるけど
命に関わるような病気がないだけ救いです。

こっちゃん、穏やかにゆっくり長生きして行こうね〜。

ホイホイ出したらトンネルごっこして変な生き物になってました。
テーブルで頭ぶつけてたし。

ママリーヌ家の柚子ちゃんが一昨日13歳になったので間の昨日、柚子ちゃんと琴のお誕生日祝いでケーキを食べました(私達が……🤣)

ワンコのイベント

日曜日に浜名湖レイクサイドプラザでワンコのイベントがあったので「陸の金魚屋」出店して来ました。



看板犬も一緒

他のお店見たりワンコウォッチングしたり、結構楽しかった。

ムスメと夢ちゃんも息子も来てくれて、ママリーヌも隆ちゃんと茉耶ちゃんと来てくれました。
一緒のブースの「おいしがり」さんの燻製を味見させて貰って琴達も大満足。
もちろん看板犬のご褒美にお買い上げ。

ママリーヌが茉耶ちゃんに買ったサングラス
茉耶ちゃん

隆ちゃん



夢ちゃん

みんなで付けて大笑い
夢ちゃんは嘉門達夫みたいだってムスメが言ってた。

ねねままさんもパパさん、心袮ちゃん、羽衣ちゃんと来てくれました。
すごい久しぶりに会えて嬉しかった〜!
一緒にカートに乗って記念撮影……
って夢ちゃんが雅のほっぺに噛みついてるガーン

さすがはマイペースな狆様達
誰1人カメラを見てませんでしたとさ。

次は朝霧高原で出店です!

アニマルコミュニケーション

先日、アニマルコミュニケーションを受けに行ってきました。

30分1枠のところ、姫と琴と雅の3匹の事を聞きたかったので2枠取って1時間じっくり聞いてきました。

姫に聞きたかったのはなぜあんなにあっけなく逝ってしまったかという事。
姫は生まれつき医学ではわからないような血液の異常?のようなものがあってだいたい10年くらいの寿命と定められてうちに来たそうです。
手術しようが、しまいが、あの病院に行こうが、この病院に行こうが……結局10年で命を終える事になっていたそうです。
だから「ママ、ママのせいじゃないから後悔して悲しまないで」と言っていました。
そして私に、母としてではなく女性の先輩としてこれからムスメに色んな事をアドバイスしてあげてねと。

琴を迎えたからそれがストレスになったんじゃないかとずっと思っていたけど、琴は姫と一緒に暮らすべくうちに来たそうです。
姫も琴が来てくれたから安心して天寿を全う出来たそうです。

そしてこれらの事をずっと私に伝えたかった。
今回伝える事が出来たのでこれで安心して生まれ変わる事が出来るそうです。
今迄私がグズグズ泣いてばかりいて姫を縛り付けていたのをやっと解放してあげる事が出来ました。

これで姫が私の手からいなくなってしまうのかなと少し寂しいけど、生まれ変わっても私と一緒に居てくれた姫は姫なんだなと思う事にします。
なんとなくすっきりしました。

琴は雅の事どう思っているのか聞いたところ、うるさくてうっとおしい事もあるけど、雅が来てからうちが明るくなったし、お留守番も1人じゃなくなったので嬉しいそうです。
そして最近なんか暗いなと思うのは私が疲れているからそれを敏感に感じてるからのようです。
やばい、やばい。
琴に心配掛けないようにしなくちゃ!

そして、雅。
雅はやはり私が色々あってどんよりしてるのを感じ取って意識的に天真爛漫にしているそうです。
コミュニケーターの方のイメージでは雅は青い空と青い海だそうです。
きっとこのまま天真爛漫でいるようです。

細かい事も色々教えていただきましたが個人情報になってしまうので控えさせていただきますが、話していない事を色々当てられるのにびっくりしました。
みんな姫や琴や雅から聞いたそうです。

私が受ける前にムスメが夢ちゃんの事を聞いたのですが、私がその後雅の写真を見せたら
「夢ちゃんとは姉妹ですか?」と聞かれたので
「全く別ルートから迎えたけど血統書をみたら従姉妹でした」と言うと
「やっぱり……」と
夢ちゃんと雅の結び付きはすごく濃いそうで、うちとムスメのうちに来るべくして来たそうです。
もちろん琴も来るべくしてうちに来たそうで、どの家の子もそこのうちの子になるべくしてなるので、先住犬と後から来た子の相性が悪いという事はないそうです。

しかも、私の母が前世で飼っていたのは雅だったとか!
雅は母に引かれてうちに来たようです。

優しく穏やかにお話をしてくれる先生なのでとても心が温まった気がしました。
考えさせられる事も多かったけど。
今回見てくださった先生は人間も見れるそうなので今度は私の前世とか、私について見ていただこうかなと思っています。

うちの子記念日

今日は雅のうちの子記念日
雅が「雅」になった日です。

1年前はこんなに小さくて可愛かった子が

イギーだの

フレンチブルだの

歌舞伎顔だの言われ 

それでもこんなにデカ…大きくなりました。
よ〜く見ると左の口元に赤い点々が…
琴に絡んで噛まれました。
懲りないのでしょっちゅう点々が出来てますキョロキョロ

今日はワンコプリンを買って来てお祝いをしました。

雅、うちの子になってくれてありがとう!

1歳になりました

本日、雅が1歳になりました。

やっと1歳
でもすでに体重は琴より1.3キロ重い
抱っこしてもドッシリしてて抱きしめ甲斐があります。
(琴はふわふわしてて羽根の入ったぬいぐるみのよう)

今日はケーキでお祝いです。

まだ見せただけニヤリ
食べるのはもう少ししてから。

ママリーヌからはたくさんのオヤツをいただきました。

琴からも
「みーちゃん、おめでとう」

元気に健やかに大きく……これ以上はならなくてもいいけど……楽しく過ごそうね。



お誕生日おめでとう

今日は姫の15回目のお誕生日。

仕事帰りにコンビニでアップルパイを買って来ました。
ちゃんとしたケーキはまた後日にするね。
なぜアップルパイかと言うと……
私が食べたかったから照れ
コンビニのアップルパイだからね、美味しいかはわからないけど。

ムスメはケーキを焼いてくれたそう。
でも愛知の家で焼いたから私の口には入らないびっくり
お婿さんと夢ちゃんとお祝いしてくれるそうです。

そして、夜外に出てみたら玄関に可愛いお花が!

いったい誰が……?
と思いカードを見ると可愛いイラストが描いてありました。
これは!
息子のお嫁ちゃんの絵だ!
と思って携帯見ると息子から
「玄関見てね」とlineが入ってました。

みんなにお祝いして貰えてよかったね、姫。
私のプレゼントが一番ショボかった……

実は7月はおめでたい事が目白押し
2日に甥の第一子が生まれ
昨日はその甥(新米パパ)のお誕生日
今日は姫
明日は息子達の結婚記念日
8日は奈々のお誕生日
9日は雅の初めてのお誕生日
少し置いて21日はぺぺのお誕生日!

お祝いがいっぱい
その都度ケーキ食べてたら大変な事になる!びっくり



雅のオシッコ事情

雅にトイレを覚えさせるのにオヤツで釣りました。

このところトイレはほぼ完璧になったけど、私がそばにいるときは必ず私を見ながらオシッコをしてご褒美を要求します。

夜はテレビを見たりするのにソファにいるので、ソファ近くにあるトイレシートで何度も何度も私の顔を見ながらオシッコをします。
多い時は5分前にしたのにまたします。
そのせいか雅のオシッコはとても色が薄い。
水もよく飲む。

あまり気にしてなかったけど、この間ママリーヌに雅を預けた時、あまりに薄いオシッコだったのでこっそり尿比重を計ったとか。

なぜママリーヌが尿比重計を持っているかと言うと、柚子ちゃんが腎臓に少し問題があるので常に尿比重を調べるからだそうです。
海ちゃんの心臓が悪いとわかった時は聴診器も買ってた。
そのうちワンコの血圧計とかも買いそうだわ。

話は逸れましたが、尿比重を計ったらかなり低かったそうです。
グレードで行くと下から2番目。
腎不全の疑いがあるくらい。
さすがに元気いいし、食欲もあるからそれはないだろうけど一度診て貰った方がいいよと言われ、琴のドックの時に一緒に診てもらいました。

朝1番のオシッコ持って……
体重計ったら4.3キロ
4ヶ月前が3.75キロで、明らかに避妊手術をしてかなり増えたようで、
理想は4キロです。と言われちゃいました。
雅、ダイエットしなきゃびっくり

オシッコの検査も少し時間が掛かるので、結果は琴を迎えに行った時に聞くことにしました。

昨日のブログにも書いたけど診察室でフードを一粒ずついただきながら結果を聞いたところ異常なし!
ご褒美欲しくてオシッコするので、出すために補給をしなきゃいけないからお水もよく飲むようです。
お水をよく飲むからオシッコも薄くなる。
朝1番のオシッコは正常範囲だったので大丈夫だそうです。

さて、これからどうやって0.3キロ落とそう……

仲良くヨーグルトタイム

琴が3.15キロ
雅が4.3キロ
すっかり抜かれました。

わんにゃんドック

琴がわんにゃんドックを受けました。
7歳だからね。
これからはしっかり健康管理しないとね。

8時半に連れて行き、3時にお迎え。
雅と一緒にお迎えに行きました。

まずは結果を聞きます。
まだ琴は帰ってきません。
雅を膝に置いて先生と向かい合わせで結果報告を受けました。
途中で飽きてゴソゴソする雅は先生にフードをいただきボリボリ食べながら聞いて(?)いました。 

まずはこの間痛くなって診察を受けた背中の話。
変形性脊椎症はちょっと悪化してました。
前に変形してた胸椎の骨が少し大きくなり、そして腰椎の骨に2箇所新たに増えてました。
でもこれは年齢の範ちゅうだそうです。

次に左目に小さい古い傷跡があるそうです。
多分琴がまだ3ヶ月くらいの時に芽衣ちゃんと絡んでて出来た傷。
あくまで傷跡なので心配ないそうです。

それから左耳
ちょっと赤くボコボコしてるとか。
はっと気付いたのはいつもその左耳の中を雅に舐められてる事。
原因はそれでしょうってダウン
雅を怒っているんだけどなかなか辞めてくれない。

そして前足
肉球の間が両方とも赤いそうです。
暇さえあれば舐めてるからな〜。
いけないことは琴もわかってて私が「こっちゃん舐めちゃダメ」と言うと、サッと辞めて「舐めてませんよ」って顔をする。
これだけ赤いのはそうとうしょっちゅう舐めてるんでしょうねって
私が仕事に行ってる時に舐めてるんだろうなぁ。

血液検査は優等生
何も異常なくすべて標準値の中でした。

心臓もオシッコの検査も血圧も異常なし。
腎臓も前にわんにゃんドック受けた時に嚢胞があると言われてたけど大きさも変わってないのでOKのようです。

そして「デベソがありますね」と
これは産まれた時からで前の病院で大きくなるなら避妊手術の時手術すると言われてたけどいざその時になったらそんなに大きくないからやめましょうと言われてました。
でも今回、できたらその時やっておけばよかったですねって。
特にどうって事はないけど今後何かの病気になった時腹圧が掛かるような事があると問題が起きるかも……と。
今更しょうがないけどショック
雅は処置しちゃってるからよかった。

後は歯。
奥歯が二本歯石があるけど他は綺麗だそうです。
歯磨きしてるからかな。
ついた歯石は無理に取ると歯も傷つけちゃうからこのままでいいそうです。
新たな歯石を付けないよう気をつけなくてはいけないけど。

結果聞くまで心配だったけど差し迫った問題はなかったようだったのでホッとしました。

今回、雅も気になる事があったので尿検査をして貰ったけどその話はまた後日。


お疲れな2匹
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>