シマリスの飼い方 姫ちゃんのブログ -29ページ目

シマリスの飼い方 姫ちゃんのブログ

りすの姫ちゃんの飼育日記です☆

数日リスフードをきらして、 代わりに 大好物のハトのエサを主食にしていたため、



いざ リスフードを主食に戻しても 食べようとしなかった 姫ちゃん。





食べ終わるまで 他の「おいしい」は あげないよっ! と半日無視してみましたが・・・



やっぱり 食べていない・・・。







どうしよう? と、考えて  思いついた作戦が コレ。




起爆剤として お野菜を ほんの 一口だけ 与えてみました。   






すると 食欲に火がついて・・・・・



リスフードめがけて 飛んで行った姫ちゃん  (゚∀゚)プッ






シマリス 姫ちゃんのブログ



「はっ!!  しまった!!」


「のせられて 食べてもーた」 って カオしてました www





この攻防戦は 私の 勝ちでございました ww


シマリスは 年間を通して、様々な物を食べるため、


わりと、バラエティ豊にゴハンを与える必要があるようです。





ドッグフードや、鳩のエサもたまにはあげたほうが良かったりします。




そういうわけで、 最近は 




ウサギさん用のパリパリお野菜」を 数日に一度 与えます★













大好きではないようですが・・・  (-_-;)




まあまあ食べます(笑) 








最近 姫ちゃんの味覚が変わってきたようで、


「大好き」だった レタスが 「えー レタスかよ・・・」 に降格。。




好き嫌いも 年間を通して 激しく変わることがあるようなので、


気長に待つと また



「大好き」 に戻ることもあるようです   (゚∀゚)



我が家のシマリス、姫ちゃん。

発情期なのか、反抗期なのか(笑)

ケージのお掃除を全力でジャマしてきます。


樹脂でできた木のレプリカから

危ないハリガネを除去する必要が

あったので、捕獲!

photo:01



採ったどー‼
♪( ´▽`)


危険物も無事に除去できました。


よく頑張ったので、ヒマワリさんを

プレゼント ♪( ´▽`)



嬉しそうにパリポリ食べる

おバカさんです★★
初めて シマリスの姫ちゃんに パスタをあげてみた時の 動画です。




まずは 長いまま 渡してみました・・・ w






飼い主と同じく、 大好物なようです  (゚∀゚)







飽きっぽいところも ちょっと似ていたりして・・・・



複雑 (笑)






でも・・


乾燥物だし、 必ず常備している 食材なので、


その中に 好物が あるということに とっても 安心感を 抱きます☆☆







ポリポリと 音を立てて食べる姿が とっても可愛いです


(゚∀゚)

しまりすプラスと一緒に




photo:01




ケージの下にひくナイロン生地をGET




photo:02





派手なので怖がるかな?と思いましたが、全く(笑)



そして、本日の特売に『かじり木コーン』がかかっていたのでGET





photo:03




(姫ちゃんが乗っている木です)

さっそく足場にして喜んでます(笑)





お友達にもらったデザイナーズの

オシャレな小さなカップを

姫ちゃんのご飯いれにしました。




photo:04






少しずつ、可愛いケージまわりに

していきたいです ♪( ´▽`)