シマリスの飼い方 姫ちゃんのブログ -23ページ目

シマリスの飼い方 姫ちゃんのブログ

りすの姫ちゃんの飼育日記です☆

なんでも 慣れてきたころが一番危険。


というわけで、 シマリスに 食べさせはいけないものを ここで


リスティングしておこうかな と思います☆




ネギ・玉ねぎ・にんにく


ホウレンソウ


チョコレート


ショウガ・梅


あんず


アスパラガス


ごぼう・れんこん


牛乳


ジャガイモの芽


加工食





刺激・クセのあるようなものがダメなようですね。


果物は 皮にワックスが塗ってあったりするので、 厚めに皮をむいて、


少量あげるのがいいようです。



また、 果物の中に1粒入っているような種も毒素があって、よくないと聞きました。







そして 今日知ったのが レタス。。。



大好きで よく食べさせておりましたが、 あまりよくないそうです。。。。



・゚・(*ノД`*)・゚・ ゴメンネ 





野菜とペレット、動物性蛋白質等を バランスよく与えて


元気で長生きしてほしいと思います☆☆

ブロ友さん家のシマリス君が

とっても気持ちよさそうに

ハンモックを使っていたので、

うちの姫ちゃんにも作ってあげました

(=´∀`)人(´∀`=)



作るといっても、ハンカチにリボンを

叩き、保冷剤をいれられるようにして、

スナップを付けただけの簡単設計(笑)

photo:01





さてさて姫ちゃんは

気に入ってくれるのでしょうか?



photo:02






photo:03





さっそく気に入ってくれたようで、

夜も、お家ではなく、

ハンモックで寝てました。


photo:04




保冷剤は、直接入れるのではなく、

プラスチックケースに入れて

ハンカチ内部にセットしています。



この夏一番の、暑さ対策となりました

(=´∀`)人(´∀`=)



これでお出かけの日も

少し安心です


(((o(*゚▽゚*)o)))




暑いよー

photo:01




やってらんないよー

ヽ(;▽;)ノ



ふて寝するしかないよー

photo:02



ゴロリン




おなかを見せて、

ひっくり返っている姫ちゃん。。



明後日はお出かけするので、

とっても心配な飼い主です。。



というわけで、姫ちゃんに

とびっきりのプレゼント!!



その様子は、また明日。。。





私『姫ちゃん、今日はちょっと臭うよ』


姫『 えー!!』


photo:01





(笑)




リス自体は 匂いはありませんが、

トイレと固形のエサは

少し匂いがあります。。。



頻繁にお掃除が一番ですが。

これで少しマシになりました。

photo:02




トイレ用の消臭砂。


photo:03




だいたいいつも

トイレをするところへ ササッと

かけておきます (((o(*゚▽゚*)o)))






飼い主さんにメタボを心配されて、

量りに乗せられてからはや3ヶ月。



今度は夏バテで、あんまり食べないから、痩せたんじゃないかって。



またまた乗せられたんだけど


photo:01




全く同じだった件について!


心配しすぎなのよねー (*`へ´*)


photo:02



てへっ