2021年と現在のショコラ | ●一般庶民の暮らし方●

●一般庶民の暮らし方●

キャンピングカー ノースライフ・ヤマトを購入!!
トイプードルとマルチーズのミックス「マルプー」も仲間入りしました。
幸せな日々も束の間… 2014年7月31日’壊死性白質脳炎’と診断されました。
現在、闘病中です。

お久しぶりです。あっという間に2021年が終わりました。

 

2021年は仕事・首痛に苦労したものの、バイクの免許を取得した

 

ことで色々楽しむことが出来ました。

 

 

ショコラとのお出かけ~

 

桜を見たり、舟に乗ったり、ススキを見に行ったり。。。

 

 

歳はとってきましたが、まだまだ元気だと思っていた2021年。

 

年明け2022年1月2日。雪の合間に少し外に出した際、何を思ったのか

 

幅の広い溝をいきなりジャンプして飛び越えようとして、その時に

 

溝先の囲いで強打し、溝に落ちました。

 

目の上をケガしていましたが、安静にしているぶんには大丈夫そうでした。

 

4日の日の夜、いつものように散歩に外に出ると、まず動かない。

 

行くよ!の声で走り出したが斜めに走ったりして様子がおかしい。。。

 

そこで、ショコラ自身も私も、目が見えていないのでは?と気づきました。

 

部屋ではまだ良いのですが暗いと全く見えない様子でした。

 

 

仕事があったので、昨日帰宅後病院へ行きました。

 

「私は目の専門ではないので分かりません」そう先生は言いました。

 

土曜日は前の医院長がこられるとのことで午前中再度病院に向かいました。

 

目の検査をしていただいたところ、もう失明しているとの事でした。

 

打ったのが原因ではなく、突発性の目の病気の可能性が高いとの見解でした。

 

脳炎のため目にきているのでは?という考えもありますが、今のところ他の症状が

 

でていないし脳炎でなったのではないようです。

 

もう回復することはないとの事で、かなりショックです。

 

犬は目が見えなくても日常生活を送れるし人間ほどではないですよ、って

 

先生は色々言葉をかけていただきましたが、やはり急なことでかなりショックです。

 

急に見えなくなったので、ショコラはとまどい、落ち込んでいます。

 

 

念のため大阪の有名な眼科を紹介していただきましたので、そちらでも

 

見ていただき、これから目の見えないショコラを支えていく覚悟をしなくてはいけません。

 

 

今まで順調すぎたのですよね。でも脳炎だけでも十分珍しいのに突発性の目の病気

 

だなんて神様は酷いものです。。。

 

2022年、しんみりのスタートです。