装着から一週間が経ち、すっかり痛みがとれましたニコニコルンルン





装着当日からの、「何もしていなくても締め付けられる痛み」がなくなり今はとても快適ですキラキラ

前歯は相変わらず、噛み切ったり、くしゃみをして前歯が当たると痛いのですが・・・我慢できない程ではないです。

くしゃみをして前歯が当たって痛いなんて笑っちゃいますが、しかも今まで経験がなかったので、とってもびっくりしていますびっくりハッ

しかも、「ジーンハッ」とする痛みで地味ですが痛いですショボーン

くしゃみは我慢できないし、歯が当たらないようにするのは無理だし、なかなか大変です。





さて、私が一番心配していた舌の痛みや口内炎ですが・・・やはり今も変わらず特に痛みも口内炎もありません。

不安すぎてワックスを大量にもらいましたが、未だ出番なし。

他の方のブログや体験記を読むと、ワックス(特にギシグー)、口内炎の薬(ケナログ)は必須なようなので、みなさん具体的にいつ頃から舌の痛みや口内炎に悩まされるのかなぁと疑問に思ってしまいました。

そして怖い、その日を迎えるのがガーンガーンガーン

歯列が動くことによって、舌とかに傷ができたりするのなら、装置に慣れてきた頃に、また痛みと戦わなきゃいけないのかなぁと憂鬱ですドクロ

今のうちにできるだけ、装置に舌をこすりつけて舌の表面を強くするのを継続していきたいと思います!
(私が勝手に舌の訓練をしてる気分になっているので、実際は全く効果はないかもしれませんガーン





そして食事ですが、あんなに無印良品でフリーズドライを買ったのに未だ食べておりません笑

普通の食事を普通に食べた一週間でした!

ただし、噛み癖がついてしまって右側ばかり噛んでしまいますショボーン

意識して左側でも噛むようにしてますが、噛み合わせ的な問題なのか右側に偏って噛んでしまいますねアセアセ

そしてあまり使っていない左側でたまに噛むと痛いので、どんどん噛んで慣らした方が私の場合は痛みが減るような気がしますびっくり

痛みがある時は無理しないで柔らかいものを食べるやり方は、私には合わないようです。

噛んで、噛んで、慣らす!

まぁ、慣れたところでまた調整を受けて痛みが続く日々が来るんだろうなとは思いますがショボーン







あと、歯磨きについてなんですが。

食べ物を食べると勿論詰まりますナイフとフォークハッ

タフトブラシと歯間ブラシを駆使して、なんとかとれるのですが、なんかスッキリしませんショボーンショボーンショボーン

鏡で見ても特に装置に何かが挟まっているわけではないのですが、なんか嫌な感じアセアセ

月曜日に定例のクリーニングに一般歯科に行くので、様子をみようと思います。

自分に見えないだけで、思いっきり汚れが付着していたり、詰まっているだけかもしれないのでガーン




長くなりますが、もうひとつだけ。

顎関節症が再発しましたドクロドクロドクロ

初めて自覚症状があったのは親知らずに悩んだ高校生の頃。

顎がバキバキと音をたて、時には激痛が走り、友達に顎関節症だということを教えてもらいました。

親知らずを抜いたり、時間の経過と共にあまり音が気にならなくなったのですが、矯正を始めてから再発したように思いますハッ

診療中に大きな口を空け続けているからなのか、歯列を動かしているからなのか、原因は不明ですが、このまま音がバキバキと続くのは不安ですガーン

何故なら、顎関節症になってから綺麗だった下の歯列がガタガタになったのですアセアセ

以前は上の歯列だけがデコボコだったのに、顎関節症になってから歯が痛み、気づいたら下の歯列に影響が出てしまったんです。

今の矯正の先生に相談しても、きっと顎関節症の病院を紹介されるだけで終わってしまうんだろうなと思うと、特に話さなくもいいかなと思ってしまいます。

矯正中に顎関節症で悩む方っているんでしょうか?