装着してから半年経ちました
またまた調整に行ってきました。
実は前回の調整との間にワイヤーが飛び出て刺さってしまったので、予約外でしたが1度来院してました。
パチンとワイヤーを切ってもらうだけでしだか、刺さる痛みから解放されて安心しました

そして、前回から始めたゴムかけ。
よく動いてる、ゴムかけ頑張りましたね、と誉めて頂けました

ゴムかけの影響なのか、途中から会話中にゴムが外れてしまうことが多くなったので、それを伝えてボタンの位置とゴムのサイズを変えて頂きました。
サイズが小さいゴムの威力は強くて、なかなか大変です…
ゴムかけは極力着けてる時間を長くしています
食事の直前までつけていて、トイレで外す。
食事後またトイレですぐ装着。
を繰り返した2ヶ月でした
一泊二日の温泉旅行ではさすがに大変なので、丸二日ゴムかけを止めていました。
ただし、夜寝てる間だけつけていました。
…意味なかったかもしれませんが、気持ちが大事かなと

ワイヤーも交換してもらいました。
下は1本だけ装置が着いていないので(右下3番)、今回ようやく仮の装置+装置にもゴムかけになりました。
更に右上1番装置外れていたらしく(自覚なし
)後戻りしていると言われてしまい少しショック
なかなか装置外れたりワイヤー飛び出したりと、矯正も思い通りにいかないなぁ~と
そして、上の歯の動きをよくするためにまた歯を削りました
今までは紙ヤスリだったのに、今回は電動で削られてしまい右上1と2の間に隙間が…







すきっぱ、とはこんな感じなのかなとかなり落ち込みました。
「2週間くらいで隙間は埋まりますから頑張ってください
」と言われましたが、そ
の間気になって仕方ない。
調整後の痛みは今回前歯がひどいので、噛みきることはほぼできません
奥歯は余裕なので、当日の夕食もステーキを奥歯で噛んで食べることができました
翌日朝にブロッコリーを噛んでみたら、やはり前歯はまだ痛くて噛めませんでした…
ゴムかけをしてから人目につくようになり、「実は矯正してるんですよ、裏側で笑
」という機会が増えました
開き直るしかないなーと
まぁ、だいぶ綺麗に並んでから矯正してることを伝えてるので精神的にダメージはあまりないですね。
矯正初期に周りに伝えるのは精神的につらいのかな?と私は思いました。
まぁ、さすがに彼氏とかには伝えましたけどね笑
今回は歯の写真なしです。
またまた調整に行ってきました。
実は前回の調整との間にワイヤーが飛び出て刺さってしまったので、予約外でしたが1度来院してました。
パチンとワイヤーを切ってもらうだけでしだか、刺さる痛みから解放されて安心しました
そして、前回から始めたゴムかけ。
よく動いてる、ゴムかけ頑張りましたね、と誉めて頂けました
ゴムかけの影響なのか、途中から会話中にゴムが外れてしまうことが多くなったので、それを伝えてボタンの位置とゴムのサイズを変えて頂きました。
サイズが小さいゴムの威力は強くて、なかなか大変です…
ゴムかけは極力着けてる時間を長くしています
食事の直前までつけていて、トイレで外す。
食事後またトイレですぐ装着。
を繰り返した2ヶ月でした
一泊二日の温泉旅行ではさすがに大変なので、丸二日ゴムかけを止めていました。
ただし、夜寝てる間だけつけていました。
…意味なかったかもしれませんが、気持ちが大事かなと
ワイヤーも交換してもらいました。
下は1本だけ装置が着いていないので(右下3番)、今回ようやく仮の装置+装置にもゴムかけになりました。
更に右上1番装置外れていたらしく(自覚なし
なかなか装置外れたりワイヤー飛び出したりと、矯正も思い通りにいかないなぁ~と
そして、上の歯の動きをよくするためにまた歯を削りました
今までは紙ヤスリだったのに、今回は電動で削られてしまい右上1と2の間に隙間が…
すきっぱ、とはこんな感じなのかなとかなり落ち込みました。
「2週間くらいで隙間は埋まりますから頑張ってください
の間気になって仕方ない。
調整後の痛みは今回前歯がひどいので、噛みきることはほぼできません
奥歯は余裕なので、当日の夕食もステーキを奥歯で噛んで食べることができました
翌日朝にブロッコリーを噛んでみたら、やはり前歯はまだ痛くて噛めませんでした…
ゴムかけをしてから人目につくようになり、「実は矯正してるんですよ、裏側で笑
開き直るしかないなーと
まぁ、だいぶ綺麗に並んでから矯正してることを伝えてるので精神的にダメージはあまりないですね。
矯正初期に周りに伝えるのは精神的につらいのかな?と私は思いました。
まぁ、さすがに彼氏とかには伝えましたけどね笑
今回は歯の写真なしです。