今日、拡大装置を外して本番の矯正装置を装着してもらいましたニコニコ





今まで装着していたのは、拡大装置のクワドヘリックスとバイヘリックスでした。

病院の予約は2時間30分。





拡大装置を外す(ペンチでワイヤーを切るので響いて痛い)

接着剤を削って落とす(ガリガリされて痛い)

クリーニング

虫歯を治療した歯の型取り直し

薬剤塗布(ものすごく塩苦い)

接着剤

乾燥

装置装着(4段階に分ける)

余分な接着剤を削る

ワイヤー通す

ワイヤー調整

ワイヤー切る(響く)

ワイヤー調整

ワイヤー曲げる

ブラケットの蓋を閉める(ジワジワ痛い。締め付けられる。)

ワイヤーの端を曲げて、プラスチックでカバー(安心感MAX)

鏡で出来上がりを確認

注意事項と歯磨きの説明を受ける




・・・と、かなりの長丁場でしたガーン

しかも虫歯治療をしてしまったので、1本だけ装置の作り直しのため再度型を取り直ししました。

そのため、次回ぴったりあう装置を1本だけ付け直ししてもらいますアセアセ




口内炎や舌の痛みを、かなり説明されてワックスも大量に頂きましたが、自分的に今のところは全く大丈夫な気がしています照れラブラブ

拡大装置でだいぶ、装置に舌を当てたり、こすりつけたりして舌の訓練してましたから笑

勿論、拡大装置と今回の装置は形も違うので、痛くないのは今のうちだけかもしれませんがガーン

拡大装置は表面ツルツル
ブラケットは表面デコボコしています

特に奥歯側の舌が口内炎になりやすいとブログなどで、体験者の声が多くあったのでそれがすごく怖いですショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

舌に口内炎という想像がつかない恐怖です・・・





ちなみに滑舌は、やはり少し悪くなりました。

拡大装置を付けた当初に比べたら格段に良いのですが、装置の形が変わったことで舌の位置や動かしかたに影響はでますよねカエル

らりるれろ、が発音しにくいです。





痛みは、3時間後くらいから出始めて3~4日ほど続くとの説明を受けました。

特に矯正を始めたばかりだと大きく動かすので、痛みは特に強いとのことですショボーンショボーンショボーン

しかも、拡大装置の時は奥歯数本の痛みだったので、前歯で噛みきることができたのですが、ブラケット装着したので、前歯で噛みきるのは厳禁注意

痛みも全ての歯に出るらしいです・・・





今までは多少痛くても、噛める歯で噛んでいたのに、今回ばかりは大人しくやわらかいものを食べようかと思います口笛

ちなみに装着後すぐにお昼ごはんを食べました食パン

痛くなる前に食べた方がいいとアドバイスを頂いたので星

ドトールで大好きなアイスハニーカフェオレとミラノサンド(コンビーフとザワークラフト)を食べました。

・・・まぁ、装置にザワークラフト挟まりますねアセアセ

更にパンが固いから前歯で噛まないように、斜めに口に入れて奥歯に近い方でなるべく噛みきるという変な動作をしながら食べてました照れアセアセ





3時間後は、もののみごとに痛みがやってきました。

特に前歯の痛みはすごいですねガーンガーンガーン

噛めやしない❗

梨を食べてみようと奥歯近くの歯で噛んでも、痛い。

これが全部の歯が痛いっていう矯正の痛みなんですね・・・ドクロ

あー、痛い。

フランスパンやベーグルが食べたい食パン





矯正装置を装着した画像を載せるので、苦手な方はご注意ください。