ウチゴハンと食いしん坊キナコ | 小さなプードル♪きな子との楽しい毎日in博多

小さなプードル♪きな子との楽しい毎日in博多

年上の夫が定年退職。それを機に博多へ移住しまして夫婦&キナコとのんびり暮らしてます。
少し前からYouTube始めました、
【博多のおばちゃんねる】
主にグルメと旅です。
【短足プードルきな子のシニアライフ犬ときどき猫】キナポンが主役です。是非遊びにいらしてね。


こんにちは。


今年も残すところあと僅かとなりましたね。

年末年始だろうが、クリスマスだろうが
主婦は日々家族の為にメシを作らないといけない訳でニコ


土曜の夜はお好み焼き。

もんじゃと悩んだけど、お餅のストックが無かったので関西お好みにキョロキョロ



ベース生地は小麦粉、出汁、山芋。

あとは超細かく切ったキャベツ、豚バラ、コーンにタマゴ


もう一枚は九条ねぎたっぷりのネギ焼き


お好み食べすぎで〆のヤキソバまで辿りつけずw







んで、翌日の日曜日。

晩酌メニュー



キュウリとメカブの酢の物。

ボイルのスナップえんどう

 ホントなら今夜かなw

鶏モモソテーをフライングイートw

焼く30分前に冷蔵庫からだしてニンニク塩を揉み込みグリル。

冷たいフライパンに皮目から入れて加熱してゆくと皮目パリパリ、オニク、ふっくらジューシーになりますニコニコ


続いてニクスイ。

牛肉なかったから豚バラのスライスで代用


かつおだしに醤油と味醂、甘口に仕上げたい時は砂糖も少し入れて
絹ごし豆腐と九條ネギたっぷりで仕上げてますウインク



それを作っている間に夫のお気に入りランチメニュー、鶏めしを作成

これを冷凍しておけば自分でセルフランチして貰えるの。ありがたい。

作り方はいたって簡単で
お米2、5合。

鶏胸肉一枚。微塵切り
ゴボウ1本。ささがき、

あとはお好みで揚げやキノコ。


ご飯がたけている間にフライパンて鶏肉とごぼうを炒めてお酒大さじ1、お砂糖大さじ2.5、お醤油4、5、大体ですがこれで炒めて炊き上がったご飯に混ぜ込みます。
(汁気を飛ばさないのがベター

今回は私の故郷愛媛のソウルフード松山揚げを投入しました、ニコニコ
大分と愛媛のコラボね〜〜



あと、肉吸にうどん入れて〜のリクエストに応えて炭水化物祭り

きなこもご相伴に預かりて幸せだったのでつ!トイプードル


ウチはケーキも食べないしな〜〜

あ、でもイブっぽいことあったあった。


ジングルベルって名前の紅茶とシュトーレンでオヤツしたんだったニコニコ




ともあれ皆さま、良きイブになりますように照れ