風に雨
春の嵐のような1日でした

無事に帰宅できたでしょうか?




すっかり間が空いてしまいましたが

伊勢旅の続きです



この日の天気予報は雨


低く垂れ込めた雲


それでも


外宮までは

何とか降らずにいてくれました



豊明大神宮(外宮)



別宮 多賀宮


豊受大御神さまの荒御魂を祀る



別宮 土宮



別宮 風宮



ここで大爆笑の出来事がありました


別宮の写真を写したくて

前に立っていた人に避けてもらおうと

その人の名を呼んだところ


振り向き

私がスマホを構えているのを見て


しっかりとポーズをとってくれました




「違う、どいて欲しいの」

笑いころげながら懇願する私


神様の御前で大笑いした

不届者の私たち




そんな私たちですが


境内で

ご神事の行列を

間近で拝見させて頂けました


有り難い限りです




外宮は左側通行で


内宮は右側通行です




皇大神宮(内宮)


内宮に到着したところで

雨粒が落ちてきました




荒祭宮


天照大御神さまの荒御魂を祀る




下の写真は風日祈宮


級長津彦命

級長戸辺命


せっかくなので

可愛い龍さんの土鈴を

お迎えしました







本降りの雨に

少し肌寒くなりました


赤福でぜんざいを食べ

帰路に着きました



これにて伊勢路旅のお話を終わります


お読み下さいまして

ありがとうございました



今夜も冷えています

暖かくしてお休み下さい


瑠香