東野圭吾のベストセラー小説を原作に、福山雅治演じる天才物理学者・湯川学が難事件を鮮やかに解決していく姿を描く大ヒット作「ガリレオ」シリーズの劇場版第3作。

数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海によると事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に戻って来る。憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。

キャストには内海役の柴咲コウ、草薙役の北村一輝らおなじみのメンバーが集結。前2作に続いて西谷弘が監督、福田靖が脚本を手がけた。







うさぎロケ地は

①静岡県牧之原市

本作の事件が起きる仮装パレードのシーンを撮影するため、2022年のGW期間中に大々的にエキストラを募集し撮影したようですね。

②茨城県猿島郡境町

作中にあるのど自慢大会の撮影をするため、観客のエキストラを募集していました。期間は2021年8月で作中の設定では、2017年8月となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、湯川のもとに、内海が事件の相談にやってくる。行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見され、草薙がかつて担当した少女殺害事件で無罪となった蓮沼寛一(村上)が容疑者に浮上しているという。蓮沼は過去の事件と同様、完全黙秘を遂行し、証拠不十分で釈放。さらに彼が女子高生の住んでいた町に戻り、堂々と遺族たちの前に現れ、彼らを挑発したことで、町全体を憎悪の空気が覆う。そして迎えた秋祭りのパレード当日、蓮沼が殺害される。被害者を愛していた家族、仲間、恋人――全員に動機があると同時にアリバイがあり、全員が沈黙を貫く


皆さん、読んでくれましてありがとうございます。