第1話 なぜ普通の主婦がチャネラーになったのか❓

第2話 ママチャネラーは普通の子供だった❗❓

第3話 3歳にして暗黒時代の始まり❓

第4話 私のお父さんはロクデナシ❓

 

世界観ブログ

  第5話

 

母が妹を出産して家を帰っていきなりの借金の取り立てから、

 

お金も底をつきいよいよもって、

 

路頭に迷う私たち家族に救世主が現れます

 

 

その救世主とは、

 

母が以前からお世話になっていた内職の会社の奥さん笑い泣き

 

我が家の話を聞きつけ、

 

家に駆けつけてきてくれました笑い泣き

 

そして、その奥さんは母に3万円渡してくれたそうです。

 

「返すのはいつでもいいから、子供たちにご飯を食べさせてあげて」と。

 

 

この話を大人になって母から聞いたときは、

 

本当に胸があつくなりましたおねがい

 

この方が3万円を渡してくれなかったら、

 

私たちはどうなっていたのでしょう?

 

私はまだ3歳なので当時は何も分かりませんでしたが、

 

今になってですが、

本当にありがとうございましたと伝えたいですキラキラ

 

心温かい人に出会えたおかげで、

 

私たち家族は何とかその場を乗り越えることができました笑い泣き

 

妹はまだ生まれたてだったので、

 

本当に元気に育ってよかったキラキラ

 

1番立派に育ちました爆  笑

 

 

ですが、借金事件と産後で不安定な気持ちだった、

 

母の様子がどんどんおかしくなっていきます。

 

母の心はもう限界だったのでしょう。

 

そしてついにビックリマーク

 

母は家を出ていってしまいます。

 

私たちを家に残して…

 

 

実はその時のことも鮮明に覚えていますあせる

 

何度も書いていますが、

 

私の3歳の子供のころの記憶です。

 

「お母さんおいていかないで!」

 

そう玄関先で泣き叫んでいた私えーん

 

 

子供って本当に無力なんですよねあせる

 

どうすることもできませんでした…

 

 

ここから、

 

私の中で母に対する気持ちが大きく変化していったのかもしれませんあせる

 

「見捨てられた」

 

その気持ちがどこかで残っていたのかもしれません。

 

 

でもそののちに、

 

出ていったあとの母の様子を、

 

ひいおばあちゃんから、

 

大人になってからあらためて聞いて、

 

当時の母はかなりのうつ状態だったそうであせる

 

挙動不審な言動や、

 

行動をしていたようですあせる

 

 

それを知った瞬間に、

 

私の母に対する見方は変わって、

 

今ではすっかり解消していますが照れ

 

 

それは大きくミゾができてしまった、

 

きっかけだったので、

 

それはそれは複雑な気分でしたね泣

 

 

この後もなにも知らない私は、

 

このことがきっかけで、

 

母との関係がどんどん悪くなっていったのだと、

 

今振り返ればそう思います。

 

 

次回へ続きますニコニコ

 

 

 

第6話 母はシングルマザー