あじさい電車珍道中③ ―続・ロマンスカーの話― | -Chako の 物語- A Tale of Chako~*  

  
                    LSE(7000形)


  かつて ロマンスカー と言えば、
  このパノラマカーのことだった。。。

  前面と最後部車両は、展望席になっていて
  そこからの走行風景は 最高に感動的


  
  
  展望席の上にあるのが運転室

  

  天井を見上げると  ちいさなハッチが見える
  過去に、一度だけ・・・、
  運転手が 降りてくるのを見たことがあった。。。
  乗り込む様子は、基本 見せない・・・と思う。。。
   (そういうタイミングで上がって行くのだろうと想像する^^;)

  時代とともに、また老朽化とともに
  ロマンスカーも姿を変えて 新型車両が増えたけれど。。。。
  子供の頃から慣れ親しんだ

  これぞ ロマンスカー
  という姿 と シートサービス は 一体のイメージだったので、
  それが 単なるワゴンサービス化
したことで
  人気度は下がったと思うし・・・・・、
  車内サービスの質も低下したことを今回実感してしまった



  だってねぇ。。。。
  ワゴンサービス にはなった とはいうものの、
  都内(基本は新宿駅)から、箱根湯本までの約1時間20分、
  通常は 東京都の最後の駅、 
  町田駅(新宿から30分)が サービス提供の目安で、

  シートサービス の時代には、
  都内から乗車してきた人には そこに至るまでに
  一通りのサービスとして全車両を一巡していたと思う

  町田駅は、北千住からなら1時間ほど。。。。
  つい、先日の日曜日の車両の時は、
  間違いなく  
  町田駅までに ワゴンサービスが回って来ていた

  なのに なのにぃ
  きょうは・・・、待てど暮らせど・・・一向に来ない

  何度も言うけれど
  ロマンスカーの醍醐味は
  車両が静かに滑りだすと間もなく・・と言ってもイイくらい、
  シートサービス のコンパニオンが各座席の注文を受けに来て、
  そこから 旅のプロローグのように
 
  優雅な気分で車内で過ごす
  

  そのイメージが。。。。
  ワゴンサービスになってから台無し~(>_<)

  特に今日は最悪~~~~~~~~~
  まぁ・・・、どうしても1両目に乗りたくて乗っていることもあって
  ワゴンサービスは 一番ラストになる
  だからと言って・・・ですよぉ
  町田まで1時間もあったのに・・・、
  次の本厚木を過ぎても来なかった~
     (本厚木⇔小田原30分、⇔箱根湯本15分)

  
  町田を出たときにね。。。。
  3両目まで、様子を見に行ったの。。。。
  そうしたらね。。。
  担当の女の子が(言い訳)
    
    申し訳ございません
    3両目から1両目までが私の担当なんですが。。。
    本日は大変混んでおりまして
    必ず伺いますから
       って (>_<) 

   
  それから 15~20分後ですよ~~ 彼女が来たのは
  しかも もうすぐ小田原だし
  もうすぐ・・・・箱根湯本で降りるしガクリ


  で・・でも。。。。。。
  こんなに遅かったこと 今回が初めてですよ~~~~涙

  旅のプロローグの優雅な気分
                                      (つづく)  


   追伸 : じつは
   本来のシートサービスを復活させているロマンスカーもあります^^;


次はこれにする~


                  

゚・:,。゚・:,゚・:,。゚・:, Chako~* ゚・:,。゚・:,゚・:,。゚・:,